見出し画像

私はモンスター新入社員なのか


最近「モンスター新入社員」という言葉を知った。

LINEニュースかなんかで見た言葉だったのだが、さっき調べたら出てきたので載せてみる。


この記事を読んで私が思ったことは「いや、受け取った側がパワハラだと思えばパワハラなんじゃないの?」である。

きっと私もモンスター新入社員の思考に近いのかもしれない。
ただ、この記事は上司の目線で書かれているので私は全く共感できなかった。普通に「絶対そんな優しい言い方してないだろ」としか思わなかった。(本当に優しい言い方をしているのにヤベー奴に当たった方もいらっしゃるかと思います。その場合は申し訳ございません。私の身勝手で個人的な意見です。)

というか、パワハラはいじめの原理と同じだと思う。
いじめも受け取った側がいじめだと思えばいじめとして成立する。パワハラだって同じだ。
そもそも、パワーを持っている上司の皆さんがこれを理解しているのかわからんが、そのパワーは部下を守るために使うものなのだ。自分を守るためじゃないぞ、「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」と煉獄さんのお母様が仰っていたではないか。
さあ、この世の上司のうち何%がそういう使い方をしてくれていると思う?私はマジで知らんぞ。

持っている権力や強さを正しく使っていない上司に対して、こちらが我慢する意味はあるのか?

もちろん、本当にどんなに優しく諭してもダメな奴はいるだろう。そりゃいると思う。
だけど、こっちがパワハラだパワハラだと一方的に騒いでいるように思えて、そちら側もモンスター新入社員だなんだの騒いでいるのではないか?

まあ、お互い様ですよ。

私たちがパワハラ上司や叩き上げの昭和頭上司にぶち当たることもあるし、上司側もモンスター部下を抱えてしまうこともあるだろう。

なので、この記事には上司側の意見しか載っていないため部下側である私の意見を添えたまで、と思っていただけるとありがたい。


実際、私はパワハラ上司と根性論昭和頭上司にぶち当たり、適応障害を発症している。

適応障害になる人は少なくないらしいのでどう思われているのか知らんが、もしかしたら私もモンスター部下とか思われているかもしれない。

現状、パワハラ上司とは特に相対していないが根性論昭和頭の方とはたまに話さなければいけなくて辛い。しかも私は適応障害だというのに、今でも全然普通に攻撃してくるので「あ〜らら…」と思っている。
一生私の気持ちなんて分からないと思うのでもうお話しすることはないですって電話ブチ切りしたいなという気持ちを抑えながら、動悸と震え声(適応障害の症状柄出た状態)で受話器を握りしめるしかない。絶対に声が震えているのは伝わっているだろうに高圧的な態度を一切崩さず同じ質問ばかりしてくるのは何故なのだろう…。人の話聞けよ…アンタ何歳なんだよ…。

なんだろう、別に気持ちを分かってくれとは思わないし望まない。というか分からんだろ。
だがせめて分からないのなら決めつけずに理解しようとして欲しい。てか、そっちが質問してる側なのに私の話を聞いていないのは意味わからんけど。
医者でもなんでもないのに適応障害とはこうだと決めつけて話してきている時点で、もうこちらから話すことは何もない。話したくない。話さないほうがいい。話すと回復が遅くなる。話すと健康によくない。

この記事にいる上司たち、ちゃんと部下の話を聞いたのだろうか。聞こうとしたのだろうか。決めつけて注意したんじゃないのか。自分が今まで抱えた部下たちからサンプル取って「君はこういう人だ」みたいな型にはめたんじゃないのか。
そもそも、あなたたち上司側のサンプル取りに使われた過去の部下たちが、あなたに対して全部本音で話していたと思う?昔は誰かの部下だったあなたに聞きたい。上司の前で全部本音を曝け出していましたか?

そういうことだと思う。
結局、聞いてないんじゃないの?こっちの話。
注意ひとつにしても、もしかしたらその子が悪いんじゃなくて、他の人がテキトーに処理したまま自分の元に回ってきちゃっただけなのかもしれない。そういうことを聞いて思いを少しでも汲んでいたら変わるかもしれないでしょ、と私は思う。

もちろん話したがらない部下もいると思う。理解する姿勢を示しても頑なに拒否してくる部下もいると思う。それはモンスターなのかもしれない。
ただ、私のようなちゃんと話している部下に対しては耳を傾けて欲しい。

実際、モンスター部下は自分から辞めることが多いだろうから淘汰されていくけれど、パワハラ上司は権力振りかざせる環境である間は淘汰されないことない?よっぽどのことがないかぎりは会社都合で辞めさせにくいからね…。


上司でも部下でもヤバい奴ほど自覚ないことが多いし、その点は仕方ないことだが、私の上に立っている人達もいつか気付いて欲しいなと思う。私がなぜ適応障害になったのか。



この記事に私が勝手に結論づけるなら、モンスター新入社員への対策は、ちゃんと話を聞くことだと思う。
最終的に理解できなくても、話を聞かずに決めつけてくる上司ほど嫌悪感を抱くものはないので、話を聞く態度さえあれば少なくともそうならないようにはできるはずだ。

ま、だからといって部下も好き放題なんでもパワハラだと騒いでいいわけではないけど。

お互い全然違う人間なのだから、理解しようという姿勢を双方が取れるのが一番だと思う。


さて、私の職場の上司は、いつになったらちゃんと私の話を聞いてくれるようになるんだろう。

私、これ以上あなたの話を聞けない。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?