見出し画像

ミルクボーイがクラオタだったら…

ツッコミ「どうもーどうも。ミルクボーイですー」
ボケ&ツッコミ「お願いしますー」
ボケ「いきなりですけどね。うちのオカンがね、好きな音楽評論家がいるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ、そーなんや」
ボケ「その方の名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「音楽評論家の名前忘れてもうて、どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな。全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや、ほな俺がね、おかんの好きな音楽評論家、ちょっと一緒に考えてあげるから。どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」
ボケ「あのー本業は合唱指揮者なんやけど、オーケストラ指揮したり音楽評論書いたりしてる人やって言うねんな」
ツッコミ「おー、宇野功芳やないかい。その特徴はもう完全に宇野功芳やがな」
ボケ「宇野功芳なぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん。こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺も宇野功芳と思うてんけどな」
ツッコミ「いやそうやろ?」
ボケ「オカンが言うには、ホロヴィッツを貶したって言うねんな」
ツッコミ「あー、ほな宇野功芳と違うかぁ。宇野功芳が貶したのはポリーニとケンプやもんね」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうがな」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「あれ、ほなもう一度詳しく教えてくれる?」
ボケ「なんであんなに指揮する音楽が妙ちくりんか分からんらしいねん」
ツッコミ「宇野功芳やないかい。宇野功芳のエロイカの冒頭2音聴いたことあるか? あれ真面目にやってたらえらいことやで」
ボケ「まあねー」
ツッコミ「フルトヴェングラーやワルターやクナッパーツブッシュの物真似なんやろね」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「何が分からへんのこれで」
ボケ「俺も宇野功芳と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには、レコ芸で小林研一郎最後まで推薦せえへんかったって言うねんな」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうやないかい。コバケンの唸り声がうるさいから準推薦止まりにしてたの小石忠男やで」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「宇野功芳ちゃうがな。ほな、もうちょっとなんか言ってなかった?」
ボケ「晩年に小説書いたらしいねん」
ツッコミ「宇野功芳やないかい。『冥界からの便り』っていうフルトヴェングラーの亡霊がカラヤン批判するバリバリ自分の思想の小説書いたやん。宇野功芳よそんなもん」
ボケ「分からへんねんだから」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺も宇野功芳と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには、内田光子にザンデルリンクを紹介した人っていうねん」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうやないかい。内田光子に『今度ベートーヴェンの協奏曲録音するけど指揮者は誰がいい?』って聞かれてザンデルリンクの名前を挙げたって自慢ぽく書いてたのは志鳥栄八郎やん」
ボケ「せやねん」
ツッコミ「宇野功芳があれこれリクエストしたんは前橋汀子とハイドシェックとチョン・キョンファやねん」
ボケ「せやねんせやねん」
ツッコミ「でも前橋汀子と共演したベートーヴェンの協奏曲、いまだに音源化されてへんねん」
ボケ「せやねんせやねん」
ツッコミ「宇野功芳ちゃうがな。ほな、もうちょっとなんかゆうてなかったか?」
ボケ「メータのブルックナーなんて聴く人が悪いって言ってたらしいで」
ツッコミ「宇野功芳やないかい。自分の指揮は珍妙な癖に一流指揮者のメータにケチつけるのは宇野功芳やよ絶対」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺も宇野功芳と思うてんけどな」
ツッコミ「そうやて」
ボケ「オカンが言うには、スペイン音楽とギター音楽にはうるさいらしいねん」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうやないかい。スペイン音楽とギター音楽にうるさかったのは濱田滋郎やないかい」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうやないかい。ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」
ボケ「小澤征爾のエロイカはスーパードライって酷評したらしいねん」
ツッコミ「宇野功芳やないかい。味気ないってことらしいけど、アサヒビール敵に回してええんかいな」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「そんな酷評するん宇野功芳に決まり、そんなん」
ボケ「でも分かれへんねん」
ツッコミ「分からへんことない。おかんの好きな音楽評論家は宇野功芳、もぉ」
ボケ「でもオカンが言うには、宇野功芳ではないって言うねん」
ツッコミ「ほな宇野功芳ちゃうやないかい。オカンが宇野功芳ではないと言うんやから宇野功芳ちゃうがな」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「先ゆえよ」
ボケ「申し訳ないよ、だから」
ツッコミ「ホンマに分からへんがなこれ。どうなってんねんもう」
ボケ「んでオトンが言うにはな」
ツッコミ「オトン?」
ボケ「遠山一行ちゃうか?って言うねん」
ツッコミ「いや絶対ちゃうやろ。もうええわー」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございましたー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?