見出し画像

自律神経を整える

先日友人が仕事がなくなり家で不規則な生活してたら、急に目眩と吐気がする様になって1ヶ月くらい動かなかったそうです。

はい。

自律神経失調症です。

まず、自律神経ですが文字通り人が意識しなくても自ら働く神経、人間が生命維持をしていく上で欠かせない神経です。交感神経副交感神経の2つに分かれますが、通常であれば両方がバランスよく働いています。

交感神経

ストレスを感じている状態というのは交感神経優位の状態です。交感神経が優位に働くと、血管が収縮する、血圧が上がる、脈拍が上がる、胃腸の活動低下といった身体の反応が挙げられます。

副交感神経

反対に副交感神経が優位に働くとリラックスした状態になり、血管は拡張し、脈拍はゆっくり、内蔵にまでしっかり血液が循環します。

ストレスで交感神経優位の状態が長く続くという事は心臓はより負荷がかかり、内蔵に充分に血液が送られなくなり、あらゆる器官に不調をきたし、免疫力の低下により感染症に罹りやすくなるといった事がおきてきます。

ですので、交感神経と副交感神経のスイッチが上手く切り替えられる様な身体の状態が身体にとってはベストな状態といえます。

しかし、不規則な生活、慢性的なストレスが多いとこの両者のバランスが崩れてしまいます。

どうしたら良いの?

まずは規則正しい生活 

適度な運動

ストレスを溜めない

この2点をしっかり守っていれば大体は大丈夫だと思うのですが、それが出来ないから現代病なんですよね(^_^;)

自律神経を整える3つの方法

①まずは体に朝昼晩を叩き込む!

人間は目覚めてから交感神経が優位になり夜になるにつれて副交感神経が優位になるようになってます。生活が乱れるとそのメカニズムも狂います。

なので朝目覚めたら、

よっしゃー朝だぁぁぁ!!!!

と叫んでカーテンを開け、朝日を存分に浴びて下さい。

日を浴びると交感神経のスイッチがオンします。

②家に帰ったらリラックスする時間を設ける

日々の仕事で交感神経がガンガン働いているので、仕事が終わり家に帰ったら

リラァ〜クスしましょう。

お風呂は40度以下のぬるま湯で10分〜15分

寝る前の90分前にお風呂を上ると良いですね。

③しっかり寝る

睡眠時間は基本7〜8時間とると良いと思いま。人によってショートスリーパー、ロングスリーパーもいるかと思いますが、大体の方は7〜8時間とれると良いと思います。

あと、寝る前にスマホは見ない!寝る前にYouTube見たりとかネットサーフィンとかして情報を頭に入れてしまうと頭が覚醒してしまうので、寝る前はスマホ見ない事をオススメします。


そして深呼吸をしましょう。

自律神経は意識的に働かせる事が出来ない神経ですが、深呼吸をする事で副交感神経優位の状態へ誘導します。

ストレスと上手に付き合い、自律神経のバランスよく働かせて健康な身体と心で毎日を過ごしていきましょう!

一人一人が健康で活気ある社会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?