見出し画像

#34 話すのは得意だけど会話は苦手

自分で言うのもアレだけど、我ながら自分の意見をスラスラと話すのは得意だと思う。そして、相手の反応を見るに世間一般の感覚とそうズレていないというか、納得させるだけの内容にはなっているようだ。

ただ会話=コミュニケーションとなると違う。
当然意見が食い違う事もあるし、相槌をいつ•どうやって打つかなど自分が話す以外の要素も重視される。言うならば愛嬌であり、相手への思い遣りが必要になる。

僕がしているのは演説に近い。目の前の人に話すと言うよりも自分の主義主張を述べているに過ぎない。話すのが上手い人って会話が苦手な人が多い気がする。自分の中で完結してしまっていて、相手と会話のキャッチボールを楽しむという概念がないのかもしれない。

YouTubeで元乃木坂46の山崎怜奈さんのインタビューを見た。この人ほど僕は頭の良い人間ではないけど、考え方にはすごく共感した。自分と同じ様に考えている人がいるんだなぁと。

それと同時に友達にはなりたくないなとも思った。
多分話すと人としての興味は持てるし、学べる事も多いんだろうけど、会話していると嫌な気分になりそう。
何というか語気が強いし、インタビュアーの言葉を遮って話す感じがすごく嫌だ。愛嬌がないとか以前の問題で会話に相手への思い遣りがまるでない気がする。

僕もそういう感性が欠けている自覚はあるけど、自分を客観視したみたいで改めてまずさを実感した。

孤独でいても良い。どれだけ正しくても無自覚に相手が嫌な思いをさせる様じゃダメだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?