見出し画像

手探り英語学習

 これは、英語習得の方法を書いた記事ではありません。習得できたらいいなと思いながらやっている事を記録したものです。

ただいま鬱療養の名目で主婦の皮をかぶりながらニートをしているわけですが、外に出て人と関わるのは無理でも1人でできることならいろいろやってみようと手芸をしたり散歩に出かけて植物や野鳥の観察をしてました。
いっとき簿記3級の勉強もやっていましたが、CBT試験(会場に行けばいつでも受けられるやつ)の申し込みをしたつもりが会員登録を申し込みと勘違いして受けようと思った日に受験できないことが発覚しめちゃくちゃに萎えてから手をつけれずにいます。まぁ、そちらのほうはまた気分が上がってきたら始めるとして……。

今の気分の高まりは「英語だ!!!」というわけで英語の勉強を始めてから1ヶ月ちょい経ちました。とはいっても、まだ習得するぞーという段階ではなく勉強の習慣をつけるところから始めようという感じです。
連続記録を更新してTwitterで報告すると友人たちが「すごいね」と言ってくれるんです。褒められるってめちゃくちゃ嬉しいですね!
しかし褒められるをモチベーションにすると褒められなくなった時に一気にやる気が無くなるので喜ぶのは程々にしておきまして……。

英語の勉強をやり始めから現在までの流れをざっくり書き出します。

【0~50日目】
▶まずは勉強をする習慣を作ることから
難問ぶち当たる前に三日坊主という壁が阻むんですね。なにをやってもその問題がつきまといます。なので、楽しい!頑張れる!っていうものから1日1問でも良いので毎日やるを目標にduolingoというアプリを使い始めました。

一日だけ忘れた日があってめちゃくちゃ落ち込みました😇

【50~現在】
▶ボキャブラリー足りてる?
全く自信ないのでmikanという英単語アプリを使って中学英単語1000から復習しています。していますが、4択問題で選択肢が明らかに違うものが3つあるなかの選択なので間違えるはずもなく……かといってそれなりに真面目な中学高校時代を過ごしたのでまったく分からないわけでもなく……ただ、ほんとに大丈夫なの?って自分の脳みそを疑いながらやっています。

▶ここまで来たら文法もちゃんと学びたい
ネットで人気の文法書を探してKindleで試し読みして満足出来ず、本屋さんで英会話、英検、TOEIC、中学英語、高校英語、幼児英語全部の棚見てきました。
いろいろ見て頑張れるかもしれないと思えたのが中学3年生向けの総復習の文法書です。左のページに解説右のページに練習問題。解説を確認しながら問題に取り組めるので楽そうだなと思いました(後述しますがそんなことはなかった)。そして、次の2ページで標準問題をやって理解出来たか確認します。
 まだ買って2日目ですが……難しい😂😂現役中学生が日々勉強を頑張った上の補強テキストなのでそりゃそうと思います。買ってから気づく……。苦しみながらですが完走を目指したいです。

▶使う場面がないと忘れていく
英語を使う機会を作っていこうと、英語日記をはじめました。と言っても昨日始めたばかりなので三日坊主という恐ろしい壁があります。
大事なのは継続なので、1日1行でも良い!なんなら単語一つでもいい!というつもりでやってみようと思います。

昨日の日記



▶習慣トラッカー

ループ習慣トラッカーというアプリのウィジット。ワンタッチで記録できます。

なによりも怖いものが三日坊主です。継続できる工夫はどんどんとり入れたいです。



 話せるようになりたいけど話す機会がないからリスニングを最終目標にしたはずなのにライティングがメインの勉強になっていますが、リスニング練習で動画を見て知らない単語言い回しがたくさんあってワンフレーズ読解するのに時間がかかりすぎる問題に直面し、一旦完璧じゃなくとも基礎を固めようと思いました。しかし、まったく意味が無いとも思わないので、好きなYouTuberの配信を聞いたり海外のラジオを聞いたり苦痛にならない方法やスピードでやっていこうとおもいます。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?