見出し画像

哲学・内観・直感。人生を助ける3つの智慧

昨日は東洋占術のセミナーでした。

セミナーと言っても半分はフリー質問会なのですが、その時に占いを使う人が占術以外に履修しておくべきこととして哲学・内観・直感が挙げられました。

この3つは占いをしない人にももちろん有効で、悩み解決や人生のステージ向上には必ず役に立つと確信しています。

哲学

「幸福とは」「愛とは」「人生とは」といったテーマについて深く考えたことがあるかどうか。

ここが弱いと表面的な幸福や豊かさのイメージに惑わされて、本質的な幸福や豊かさに気づくことができません。

視点を変えることで物事は全く違う見え方をします。

例えばA or Bでどちらを選べばいいの?となったときに、本質的な幸福を考えるならどちらも選ばず全く違うCを導く…それに役立つのが哲学です。

下記は今読んでいる哲学の入門本です。
気になるテーマがあったら掘り下げて学んでみてください。
この本には西洋哲学しか載ってないけど、東洋哲学も面白いよ!

内観

私の先生は1週間道場にこもってひたすら内観をする体験を3回もしていて、その効果は計り知れないくらい大きいと言っています。

私はそこまでしていませんが、コロナ自粛の時期にたっぷり内面と向き合ったおかげで、ちょっとやそっとのことでは悩まなくなりました。

劣等感や思い込み、執着、期待など、自分の内面のブラックボックスに光を当てて認めてしまうと、客観的に見られるようになって冷静になれるんです。

自身の思考パターンが原因で悩みが多い方に特に有効です。

直感

予感や直感はかなりいい仕事をしてくれます。

というか、優れた人はもれなく直感を使ってますよね。
直感を使わずに社会で成功するなんて無理なんじゃないかな?

雑念があると直感をうまく受け取れないので、卜占をするときなどは心を空っぽにして直感を受け取れる環境を作るといいです。

直感は特別な能力ではなく、人間が本来持っている動物的な本能だと思うので、何度も使って精度を上げていくことは可能だと考えています。

理論や知識を積み上げていくのと同時に直感も磨いていくと、占いでも人生でも全体的なレベルの向上につながると思います。


というわけで3つ紹介しました。

どれもやらなくても生きられるし、私自身もどっぷりやりこんではいないですが、ものすごいメリットがあったので体験前には戻れません。

悩める人、もっと豊かになりたい人、どちらにもおすすめです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?