見出し画像

運を動かす〜エネルギーの活性化〜

運動は運を動かすと書きます。

SNSのフォロワーさんが水泳を始めたら仕事が増えたと言っていたのですが、私もジム通いを始めた途端に仕事が忙しくなりました(今も継続中)。

この現象は何なのか。
私なりに考えてみました。


運動でエネルギーが活性化する

適度な運動をすると、血行や水分代謝が良くなります。

栄養が隅々まで巡り解毒が促され、若々しく丈夫でパフォーマンスに優れた体を作り上げていきます。

良い循環が起きてエネルギーが活性化してしている状態です。

大事なのはこの加減で、やりすぎるとエネルギー補給が追いつかず、疲弊し体を痛めてしまいますし、不足するとエネルギーが欠乏し、衰えが早くなりさまざまな不調が出てきます。

これって自然界や社会でも同じなんですね。

川の水が適度に流れているときは水も綺麗だし、水棲生物や周辺の動植物にもたくさんの恩恵があります。

逆に流れが激しすぎたり弱すぎたりすると、生物が住みにくくなって豊かな土地では無くなってしまいます。

つまり、人間にとってちょうどいい活性化を作る行動の1つが「運動」で、それによって仕事や人間関係のような「周辺」にも影響が出るんじゃないかと思うんです。

運動以外でエネルギーを動かす

血行や水分代謝が良くなる行動は大抵効くんじゃないでしょうか。

  • 温浴

  • サウナ

  • 鍼灸

  • 整体

終わったあと血行が良くなって多少の疲れがでるようなのが「活性化」タイプ。
リラクゼーション系はゆるめるタイプなので異なります。

ビジネスをされている方で、サウナに行くと調子がいいというのはネットで何度か見かけました。温浴でもいい気がするんですけどね…ややハードな方がいいのかも??

ほかでは

  • 長距離移動

も運を動かします。

奇門遁甲の吉方位旅行はこの移動エネルギーを使って運を上げます。

期待する方に動くとは限らない

エネルギーを活性化してもどこがどう動くかは選べないので、人によっては嬉しくないことが起こります。

私も仕事が増えたのはぜんっぜん嬉しくないです。

でも健康効果が大きいのと本業以外のジャンルも動いて欲しいので、運動は続けます。体力つくの楽しいですし。

あと、秋になったら痛いけど効くと評判の整体にも行ってみようかなと。

同じことだけしていると停滞する

「何年も同じ職場で同じ同僚と同じ仕事」「何年も同じ家で同じ家族相手に家事」のような、狭い範囲で同じ相手に同じことを繰り返す生活が続くと、エネルギーが停滞します。

「何年も人の出入りがない村」を想像すると分かり易いかな。

新陳代謝がないと発展もなく、いずれ衰退しちゃうのです。

この場合、運動やサウナよりも、新しい何かを迎える、新しい何かを始める、新しい場所に出ていく、習慣化していた何かを辞める、といったような「エネルギーの出入り」を作る方が効果的です。

今までと違うエネルギーの流れができると、自分の周りのさまざまなところに変化が出てくるはずです。

私自身、慣れ親しんだものを延々繰り返しがちなので、意識して違うことを取り入れるようにしています。


運動を始めたのは美容と健康のためですが、色々と副産物が得られて大変面白いです。

ジムに通い始めてまだ2ヶ月なので、今後もっと状況が変わったらまた報告します。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?