見出し画像

言葉は生き物!!【言葉の不思議】

文字や言葉って不思議だと思いませんか?

私は文字・言葉が好きです。だってすごいと思いませんか?

まず日本だとひらがなの50音。
誰が考えたのだろうと不思議だし、またよく国民すべての共通認識ができたなと思うし、その50音の組み合わせによって色々な響きや意味をもち、心情や話し言葉を表現できるんですから。

『詩とは、もっともよき語をもっともよき順序においたものである』という詩人の言葉がありますが、まさにそうだと思います。言葉のチョイスとか一マス空けるとか、改行するとか、ひらがなか漢字かで、全く違う印象になってしまいます。
文章の正しさより、美しさや響きが重要です。(一応私も詩を書く者の端くれなので😅)

次にすごいと思う点は、日本には、カタカナもありますし、漢字もありますよね?
またひらがなとは違った響きや感じ方です。

日本語は言語の中でも、特に難しいと言われるのがとてもよくわかります。そう考えてみると私たちって本当に複雑な言語を使っているんですよね。(日本人天才説✨)

また、文字を連ねた言葉である文語と、話し言葉である口語がリンクしているのも、すごいと思いませんか?
すごすぎて、感動的ですらあります。

それから私は、言葉は生きていると感じるときがあります。時代とともに変化する様は、まるで生物の進化のようだと。

たとえ初めはただの誤用や流行りだったとしても、それが定着して、新たな言葉として生きつづけます。

生物が環境に適応したり絶滅したり、変異を繰り返しながら、進化していく様子に重なるのです。

そう言えば、言霊と言いますものね。
使われなくなった言葉は死語と言いますしねー。
ということは、やはり言葉が生きているという感覚は、あながち検討違いではないのかもしれません。

ハイッ!
本日は言葉の不思議について語りました。
読んでくださりどうもありがとうございました。
ばいちゃお!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?