見出し画像

学校に行きたくなかった話➂

10月には運動会がありました。

本番の少し前に、長女が閉会のことばを言うことになったというので驚きました。娘の話を聞いていると、先生はあえて娘にやらせることにしたのかな、という印象を受けました。

当日は、家族でビデオカメラ持って見に行きました。(不安のドキドキも感じながら)

かけっこ、そして次は一年生の出し物のダンス。

ビックリするくらい上手に、終始笑顔で踊っていました。学校いやだって言ってた子とは信じられないくらい、楽しそうで、キラキラと輝いて見えて、涙が出ました😢

そして最後の閉会式。

長女と、もう一人の男の子で壇上に上がって、マイクを通して挨拶をしました。

男の子が自分の感想を言った後、長女も姿勢も良く大きな声で堂々と、「私は、ダンスの練習をたくさんがんばりました。家族が見に来てくれて、とってもうれしかったです」

「これで、運動会を、終わります」(二人で。一年生かわいい)

大号泣(´;ω;`)

ほんとにほんとに、私にとって忘れられない、長女の成長をぎゅっと凝縮したような一日になりました。先生にも、複雑な思いもありながらも、感謝しました。

つづく(はい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?