見出し画像

2月の誓い

1月が終わってしまいましたよ、みなさん。
新しい年、よーし頑張るぞ〜!と意気込んだのも遠い昔。きっと短い2月はもっと早く過ぎていくことでしょう。

そんな2月をどう過ごすのか考えてみました。


2月のテーマ


2月のテーマはずばり!

遅れてきた退職休暇!

休暇も何も毎日お休みのようなものですが……2023年11月こんなことをつぶやいていました。

時間だけがいたずらに過ぎていく感覚。
常に焦りの中でもがいていました。

思えば退職時、1年はゆっくりしようと思っていた。それなのにお得意の心配性&せっかちの性格が災いし、9ヶ月だけ休んでお仕事を始めたのでした。

ということは予定していたお休みはあと3ヶ月残っている!
いま、仕事が少ない時期!

ということは今しかない!

そう2月はわたしの休暇とします!

2月は〇〇しない!

さぁそこで大事なこと。
これです。

スマホばかり見ない!

手に持つと無意識に黒いXマークを押してしまう病気にかかっています。

みなさんと繋がれるしいろんなたのしい情報あるし〜♪

でも情報の波に飲まれてアップアップしてしまうこともある。あまり人とは比べない性格ですが、それでも

みんなあんなに頑張ってるのに……
お仕事たくさんあっていいな……

など不安が顔を出すことも。スマホとのお付き合いは適度にします。

そして次!
求人情報は検索しない!

いくつかの作品を担当させていただいていますが、現地の都合により連載がしばらく休止の作品も……。

時間ができるということはフリーランスにとって収入が減るということ。

退職前のわたしは、こんなかっこいいこと言っちゃってますけど……

人間生きてるだけでお金がかかる。だからやっぱりお金は大事。でも焦って低単価のお仕事やスケジュールぎちぎちのお仕事をもらうのは今じゃない。

ずっとやらなきゃな、やりたいなと先延ばしにしてきたあれこれをやるには焦りは禁物。

求人サイトを見ると「わたしにできる仕事なんてないのかも……」と無能感に襲われることも。
休暇ですからいったん経済的な心配は置いとく。

だからこの1ヶ月は求人サイトを見ません!

2月は〇〇をする!

韓国語の勉強をする!

これですよ……
ほんとはやりたかったのにやらなかったこと。
やるべきなのにやれなかったこと。

不安になる暇がないほど韓国語を勉強するはずだったけど
現実はほぼゼロ……

最近頑張るみなさんの姿を拝見してわたしも勉強した―い欲がむくむくと。
初級からもう1度勉強します!

本を読む!

歳のせいなのか日本語の本を読むという行為に集中できなくなっていると感じます。
読んでいる文章の前や後ろに視線がいってしまう。

みなさんはそんなことありませんか?
相当おもしろい本でなければ入り込めなかったりして。そのうえ読書時間が15分とか短すぎて次読むときには内容も薄れてしまっている。

本来、読書ってすごく贅沢な時間だと思うんです。
目の前の文字から自分の頭の中にその世界を思い描けるんですから。
同じ本を読んでも描くものは同じではないし、それを間違ってるとか
言われたりなんてしない。

そんな良質な読書時間を楽しみたいです。

心の声を聞く
こぐまの習性として「~したい!」という思いだけで動くことはありません。そしてだらけている自分に罪悪感を感じてしまう。

普段は「~しなければ」が原動力です。

でも2月はそんな自分を少し緩めたいと思います。
しなければいけない最低限のことはして、あとは何がしたいのか自分に確かめてゆる~り過ごしてみたい。

なんなら毎日カフェに行っちゃうかもしれない。
今日は何しようかな、どこ行こうかな~
そんなわくわくを感じられたらいいなと思っています。

お友達のみなさま、もし楽しいイベントなどありましたらお誘いください。

2月の誓い

では最後に2月の誓いです。

こぐまは2月遅れた退職休暇をとります。
自分のしたいこと、その日の気分を優先し楽しい毎日を過ごします!

今日もどうでもいい記事を読んでいただきありがとうございました。
みなさんの2月もわくわくがいっぱいでありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?