見出し画像

カレーの口。

あ。カレーが食べたい。

わたしの場合
カレーの頻度は
年に1回食べるか食べないか、
といったところ。

嫌いなわけではないのに
食べずに一年が去っていく。

一年が去っていくスピードに
カレーがついてきていないだけで

そういえば、と思った時には
すでに一年が経っている、そんな感覚。

カレーも時間も、だれも悪くない。

でも今日は、何はともあれ
「カレーが食べたい」珍しい日。

思い描くのは
ナスとピーマンとお豆の
夏野菜キーマカレー。

ちょうど災害用に買っていた
米粉のカレー粉が今月までという
ナイスタイミング。

確かナスとピーマンはあったはず
と、お豆を買いに行ってきた。

いざ支度。
わたしの口は朝からカレーの口。

しかし冷蔵庫を開けると
あったはずのナスがない

そうだ、この前使ったのだ。
とんだ勘違い、記憶ミス。

ないとなれば
余計に重要度が増すナスの存在。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉、
たまたまカレーが作れる材料が
全てあるにも関わらず、
ナスのカレーが食べたくて断念。

そしてあるもので煮物を作る私。

なんだろう。

カレーの口の時って
それ以外何も受け付けない感。

煮物と向き合うカレーの口。

夕ご飯はいかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?