見出し画像

「ミツバチは冬どうしているの?」という疑問にお答えします!

ミツバチは熊みたいに冬眠するの?
冬はどうしているの?

時々お客様から、こういったご質問をいただきます。

本州からミツバチを連れて、夏場に北海道でハチミツを採る養蜂家さんは、暖かい本州でミツバチと冬を過ごします。
一方、
北海道で越冬する養蜂家さんもいます。
 

今回は、北海道で冬越しをする養蜂家さんのところへお邪魔して、冬のミツバチを訪ねた写真をご紹介!

雪原にポコポコっと出ているのが……巣箱なんです!
こちらは去年の冬の写真
ちょこっと見えているのがありますね!
なにかの動物の足あともあります
2段の巣箱は完全に隠れていて、
ちょっと出ているのは3段の巣箱だそう。
夏場。2段と3段の巣箱。
巣箱が雪の帽子をかぶっているみたいです。
こちらはおすしのよう。(去年の冬)
ミツバチたちは身を寄せあって北海道の長い冬を過ごし、やがて春を迎えます。

書いたひと : 速渡(はやと)・・・巣箱に耳をあててみるとブゥーーンという羽音がして、ミツバチたちのたくましさを感じました。ひとさじひとさじ、よりいっそう大事に食べたいとおもいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?