見出し画像

CX-60を試乗してきました

こんにちはこぐまです。

車が結構好きなので、先月に2台試乗してきました。
マツダの「CX-60」ホンダの「シビックe:hev」です。
それぞれ目指す方面が対極ですが、どちらも今年発売された話題の車かと思います。

ちなみに現在はマツダのアテンザワゴン20S(2018年の後期型、フロントがメッシュになっているやつ)を乗っています。

まずはCX-60から。
用意いただいたグレードは、「XD-HYBRID Premium Sports」です。
家族で乗りました。

従来のマツダ車と比べて、ライトの透明カバー部分が小さくなりました。
個人的には以前のような切れ長の形が好きでしたね。ライト自体はひげみたいに中央部分まで伸びていますね。
夫婦で交互に試運転
内装はさすがですね。
こちらは別グレード「XD-HYBRID Exclusive Modern」です。
FR,8AT,3300CCハイブリットディーゼルという
スペックで挑戦したCX-60

たぶんシートも最高のものだったの思うのですが、乗って開口一番、
「シートかたい!」
私も確かに少しかたいなあ・・と感じました。
アテンザワゴン20Sがファブリックシートだからというのもありますが、
どうも皮をピンピンに張っているみたいなので、とても固く感じたようです。ディーラーの方も、「お子様いると、張ってある皮が破けちゃったりもするので、ファブリックのほうがおすすめです」という話をされていました。(でも、ファブリックのグレードはまだ発売されていないんだよね。。)

(シート以外の)肝心の乗り心地ですが、混んでない一般道を20分ほど走りってみて、やっぱり車高が高めなのと、どっしり感もあるので、大きなものを動かしているような重厚な感じはしました。決してハンドルが重いわけではないのですが、心象ですかね。運転しにくいという感じはなかったです。
サンルーフは大きく開いて、それはとてもいいなあと思いました。
あとはナビですね。マツコネ2の12.3インチなので、とても大きいのはいいですね。
静粛性に関しては、確かに静かではありますが、あまりアテンザワゴン20Sとの違いを感じられませんでした。
馬力、トルク共にかなりのスペックなのですが、街中でその真価を発揮できる体験とまではいきませんでした。丸一日くらいかりて高速や山道行けばまた印象が変わるのかもしれません。
まあ、500万超えの車なので、期待するレベルも非常に高いということもあり、今すぐ欲しいなあ・・という感じにまではならなかったというのが正直な感想ですね。
これは好みの問題ですが、自分や妻は「SUVよりもステーションワゴンとかクーペ風セダンとか、そういうほうがやっぱり好きだねえ」という価値観で一致しました(笑)

SUV便利なんですけどね・・。
やっぱり重心が低めのほうが
スキみたい。(低すぎるのは困るけど)

Mazda6の販売が夏ごろから中止されていて、もう時期型は出ないのかな~と思いましたが、つい先ほど小改良のニュースありましたね!マツコネは・・改善なしか(笑)

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda6/
20th記念車も出るらしいです。

読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?