見出し画像

【自分の生を喜べるように】

昨年の子どもの自殺者は514人でした。
小学生が17人、中学生が143人、高校生が354人(厚労省発表)
https://www.mhlw.go.jp/content/12201000/000900898.pdf

大人になるにつれ、嫌になるんですかね。
大人、楽しんでますか?
生きていて嬉しい社会になってますか?
子どもの精神疾患が増えています。
将来に悲観してるように見えるんですよね。

生を楽しめない世の中になってませんか。
子どもに立派になれとか、稼げるようにとか、ちゃんと自分でできるようにとか言ってませんか。
一番大切なのは最後まで生きることだと思います。

「それは当たり前」な話なのですが、実際的には勉強が大事、将来のためにがんばらないといけないってのが主流ですよね。
今を存分に楽しみなさいという人には出会えない現実。
備え続ける生き方では疲弊してしまう。
そう思いませんか。

子どもたちにどんな未来を残したいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?