見出し画像

noteで小説を書くときのダッシュ記号は、── 罫線(Unicode U+2500)を使うとどの環境でも正しく表示されるみたい、という話

タイトルで全部書いちゃってるんですけどね。これずっと悩んでたんです。

ぼくはnoteをandoroidスマホ・winPCをメインに、たまにiPadのブラウザで見ています。でも、見る環境によってダッシュ記号の見え方が違うので、どうすればいいのか分からなかったんですよね。

結論から言うと、noteでダッシュ記号を使うときは、──(罫線)で代用するのがいいのでは? という話しです。

そもそも、ダッシュ記号(──)とはなに

(小説において)間を演出したり、視点を切り替えたり、補足説明をするときに使う演出記号です。

間の演出

── オニギリの鮮烈な美味さに声を失った

あまりの美味しさに、時間が止まった感じがありますよね。三点リーダー(……)でも代用できますが、三点リーダーはジワっと感情がたかぶる印象です。

…… このオニギリ、うまい!

口の中にじんわりと広がる旨味に震える感じ。ダッシュ記号は、一瞬の静寂を切り取る感じでしょうか。

視点の切り替え

ふたりは、ひとつのオニギリを分けてかぶりついた。
「美味しい! この海苔、きっと有明産ね」
── 違う。この香りは明石産だ。

三人称の文章に、一人称の表現を入れて視点をスムーズに切り替えるときにも便利な記号ですよね。

補足説明

テーブルの上のオニギリ ──と呼ぶには大きすぎるが ── を手に取った

「テーブルの上の、とても大きなオニギリを手に取った」と書くよりも情景に深みが増す気がしませんか?

その他にも、相手の会話を遮るような表現に使えたり、とても便利なダッシュ記号ですが、noteだと困った現象がおきるので頭を悩ませていました。

見る環境によってダッシュ記号の見え方が違う

下の文字、みなさんの環境ではどう見えますか? 一般的にはダッシュ記号は、emダッシュを使いましょう、という記述をよく見かけます。

—— emダッシュ(Unicode U+2014)
―― Horizontal Bar(Unicode U+2015)
──  罫線(Unicode U+2500)


win10のChromeブラウザだとこう見えます。
罫線だけ少し短いですが、どれも繋がって見えますね。

画像1


Androidスマホではどう見えるでしょう?

Aゴ

emダッシュとHorizontal Barが途切れて、点線のように見えてしまいました。androidアプリでも同じ見え方をします。

次は、Android環境で明朝体表示にしてみます。

A明

どれもキレイに繋がって見えます!
ということは、表示を明朝体にすればいいということでしょうか?

次はmacOSの表示を見てみましょう。

macゴ

Horizontal Barだけが途切れてしまいました。emダッシュと罫線は良い感じです。androidと一緒で、macOSも明朝体表示なら全部キレイに見えるのでしょうか?

mac明

!!!
変わりません。明朝体になってもHorizontal Barは点線みたくなってしまいました。

まとめると、こうです。

—— emダッシュは、androidのゴシック体では正しく表示されない
―― Horizontal Barは、androidのゴシック体とmacOSでは正しく表示されない
──  罫線は、どの環境でも繋がって見える。
注)note環境における見え方

罫線の唯一の難点は、windowsだと若干太く短く見える点です。パっと見にダッシュ記号とは分かりづらいかもしれません。ただ、小説の中で使われていれば、読む人はダッシュ記号と思ってくれるレベルかと思います。

なにを重視するかで、どの記号を使うべきかは変わると思うのですが、「ぼくは繋がって見えるか」に重きを置いています。例えば、次のような文章だと、記号が繋がって見えるか否かで大きく印象が変わりますよね?

A
「わたしのこと…… 嫌いになったの?」
「そんなことないよ ──

B
「わたしのこと…… 嫌いになったの?」
「そんなことないよーー」

Aは、静かな余韻を感じる会話というか、これから二人の関係がどうなるか気になる文章ですよね。Bは、「そんなことないよー!」と熱く語っているのか、もしくは「そんなことないよーー (´∀`)」とごまかしているのか。なんにせよ、読む人の印象が、だいぶ変わってしまうわけです。

今回、iPhoneやiPadのnoteアプリまでは調べられてないのですが、その環境下で各記号がどのように見えるのか? 教えてもらえたら嬉しいです。
*もし、罫線が離れて見えてたらどうしよう…… (^^;



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?