見出し画像

初投稿

11月2日追記:11月上旬に第二回のnoteを公開予定です。

自己紹介


こんにちは。こがしと申します。愛知県在住の一般人です。

趣味はスキー、グルーヴコースター、いきものがかり、北海道、美術鑑賞(近代西洋美術多めで、最近は未来派やメタフォリカルレアリズムが気になっています🤔)などです。また、今は休止中ですが1年ちょっと前までカスタムリリィを改造しホロライブメンバーを制作しておりました。

なぜnoteを始めたの?

アイドルVtuberを商学の目線から解明したい!と思い立ったことがきっかけでした。そしてその研究した結果をまとめるには、シンプルで読みやすいnoteが適切かなと。

次にアイドルVtuberと商学を結びつけた研究をしようと考えたきっかけですが、個人的にアイドルVtuberはありとあらゆる点が今までにない斬新さを持ち合わせているように思い、特にビジネスモデルに強く興味を持ちました。

どんなビジネスモデルなの?


例えば、youtubeを運営する上での主な収入。数年前はGoogleアドセンス(広告収入)が主流でしたが、現在はGoogleトラフィック検知システムの変更により収益単価が激減した影響(参考サイト1)があるので、Vtuberの生配信によるスーパーチャットの方が収益性の高さを期待できますよね。

このスーパーチャットに加え、生配信のアーカイブ動画には広告収入が加わりますし、最近はファンによるメンバーシップの配布が行われています。
現在のyoutubeにおいて最強の事業所得を得ていますよねぇ。さすが人気配信者。というか、youtubeがVtuberに歩み寄っているのかな?気のせいか。

あとこれは個人的な感想ですが、幅広い集客効果があるように思います。
ある人は元々アニメファンでアニメ系のビジュアルに惹かれ沼に、ある人はボカロが好きでときのそらさんの太陽系デスコに脳天を撃ち抜かれ、ある人はゲーム好きでドラゴンクエストの配信に夢中に、、、などなど。他にはアイドルファンやASMRファン、声優ファンなどあげたらキリがありません。

それだけVtuberは売りにできる要素が多いということになります。ありとあらゆるコンテンツのいいところを取り込み伸ばせるので、ファンの増加を期待できるでしょう。

まだまだ語りたいところはありますが、乱文長文になり読みにくくなってしまうので、ここら辺にしておきます^^;

スパチャランク上位の配信者って、アイドルVtuberが多いよね

さて、昨今スーパーチャットランキングの上位のおおよそを占めているのがホロライブJPメンバーです。(公式Twitterのツイート、プロジェクト名、タレントの発言内容からアイドル事務所と判断しました。)

他にも、ファン心理を調査した心理学や経済学の論文で、消費額や疑似恋愛感情の割合がミュージシャンや俳優を抑え、アイドルが堂々の一位でした。

ならば、アイドル(≒アイドルVtuber)の一人当たりぼ消費額とスパチャランキングの順位には何かしらの相関性があるのではないか。そしてその消費者の心理は購買行動にどのような影響があるのか。などなど疑問が浮かびました。

検証のテーマ

そんな疑問を検証するべく、「Vtuberの商学研究(仮)」第一弾として、
テーマを「アイドルVtuberへ抱く疑似恋愛感情を動機とする消費者の行動分析」、
サブタイトルを「〜スーパーチャット利用額や配信中の行動に焦点を置いた検証〜」と定め、現在構想を練っています。

ちなみに今回の仮説は「擬似恋愛感情を抱いている消費者は多額のスーパーチャットをしていることが多いはずだし、視聴時間も長い傾向にあるのでは。なぜなら、恋愛感情が動機であるため。」になります。
好きな人には沢山愛を注ぎたいですし、できるだけ一緒にいたいですよね。そのような心情を投影したのが今回の仮説です。

このガチ恋というのは、アンケートのいう「疑似恋愛感情」のことです。
これの活用や数値の詳しい算出方法などはまた次回解説しますね。

最後に


とまぁ、Vtuberの商学分野の探究をはじめました。会計学は少しだけ齧っていますが、商学はほとんど勉強したことがないので、これから色々失敗しながら学んでいきたいと思います。また、論文やレポートも正直初心者です_(┐「ε:)_

長文にも関わらず、ここまでお読みいただきありがとうございました。
現在、絶賛アンケート募集中ですので、ご協力いただける方は
どうぞよろしくお願いいたします。

注意点:今回のアンケートには、タレント様に対して抱く感情についての選択肢に「性的な欲求」という単語があります。なお性的な表現はこちらのみです。 今回の研究のテーマ及び注意点・参考資料はアンケートフォームの説明文に記載いたしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/ohKMGKYZsHAFMSLv7

参考にしたサイト
【Youtube】ユーチューバーの収益激減で引退者続出!なぜ収益が減ったのか? | ゼロから始めるブログ (zero-blog.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?