最終更新 令和6年8月15日 *当記事は約15分で読了できます。 みなさんこんばんは。 今回はタイトルの通り、商学および会計学に関する検証記事です。 ナントカ学とか考察とか、なんだか物々しい雰囲気のタイトルではありますが、分かりやすく丁寧に構成した(つもりな)ので安心してご覧ください。 なお、取り扱う学問について筆者は浅学菲才であるため、未熟な記事になってしまうかもしれません。その点についてはご容赦いただけますと幸いです。 また、当記事についての感想はもちろん、異論
お久しぶりです。 ホロライブイベントのお弁当に関する記事更新は最近行いましたが、記事の新規公開に関しては約3ヶ月ぶりになってしまいました…。 さて、タイトルにもあるとおり、切り抜き動画として「ホロライブでゆる〜く学ぶ経済学基礎」シリーズの投稿を始めました。 チャンネル名は「〈切り抜き〉ホロライブ経済学教室」です。 記念すべき第一講は「財と交換」で、マインクラフトにおけるラプラスさんの等価交換と、さくらみこさんのダイヤの価値に関するシーンをケーススタディとして取り上げさ
お久しぶりです。 先日、「ホロウィッチ」が始動しましたね。 コレ、ホロリスにプリキュアやまどマギなど、性別を問わない魔法系アニメの履修者が比較的多いことがキッカケかもしれません。 mkt的に言えば、好物の組み合わせから生まれるであろう需要を、潜在的ニーズと捉えた結果なのかも?
お久しぶりです。 先日、カバーの23年度決算書を基に演者報酬を計算したところ、 ¥8,586,409/1人でした。 (卒業・解除・デビューなど簡便的に考慮) しかし、これは3/31時点の未払の報酬なので、さらに多いはずです。近々推定簿記や回転率など使い、正確に求めたいところ😇
こんにちは。こがしです。 2月末までに ・「ホロリス消費者行動分析アンケート」 夜空メルさんに係る質問項目の変更有無 ・同上のアンケートの各項目について、解説および細かな活用方針など をテーマとした、つぶやき・記事を投稿予定です。 よろしくお願いいたします🙇
はじめにご無沙汰しております。こがしです。 冬の寒さが一層厳しい頃となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、新年初の本記事は「ホロライブメンバーへのガチ恋率やスパチャ金額などをもとにした消費者行動分析①調査方法編|こがし (note.com)」の番外編記事となっております。 本記事は個人的にまとめてみたかったテーマなので、おそらく需要はありません😅。(なので、今回は消費者行動分析と関係性の薄い内容となっています。) 本編 現在募集中の「ホロライブリスナーの
アローナ、こがしです🍎。 第二回のnoteは前回お話しした通り、テーマや調査方法などを記述していこうと思います。 ※筆者は研究や商学については初級者であるため、根拠不足やまとまりのない記事になることが予想されます。ご了承ください。 また、計算式を算定した理由や行なった変更なども記載し、それを読みづらくない程度に分かりやすく記述した(つもりの)ため少し長くなりましたが、お付き合いいただけますと幸いです。 ちなみに記事の文字数は、全てお読みいただく場合約7,100文字、読む
11月2日追記:11月上旬に第二回のnoteを公開予定です。 自己紹介 こんにちは。こがしと申します。愛知県在住の一般人です。 趣味はスキー、グルーヴコースター、いきものがかり、北海道、美術鑑賞(近代西洋美術多めで、最近は未来派やメタフォリカルレアリズムが気になっています🤔)などです。また、今は休止中ですが1年ちょっと前までカスタムリリィを改造しホロライブメンバーを制作しておりました。 なぜnoteを始めたの? アイドルVtuberを商学の目線から解明したい!と思い