見出し画像

ある日の母ちゃんの気づき

おはようございます。

本日もワンオペ子育て母ちゃんのくせに、3時に目覚めてしまいました。もう7時なので子どもたち起きてきますね。昼寝なかったらどうするんでしょうね、私。

さて、ここ2日で気づきがありました。
(こんなに頑張ってるのに)
(私ばっかり)
(今日だけはいいよね)
そんな風に、(自分)(自分)(自分)って自分のことばかり考えている、私。
※今日はあえて戒めのように『私』やら『自分』やら綴ってみます。

ある日、職場にて、辛辣な言葉をいただきました。
少し前なら、図星なことが悔しくて泣いていたでしょう。でも、今回に限っては申し訳無さと恥ずかしさが湧きました。 

(あぁ、だから辛いのか。)

という腑に落ちた感もありました。

「頑張ってるよ」と言われたい。
「よくやってるよ」と思われたい。

誰しも承認欲求というものを持ち合わせていて、幼い頃や若い頃はそれを周りに満たしてもらえていた。

でも、今は違う。若くないし、ましてや幼子を抱え、欲しい言葉を与える側になっていた。  

そうかぁー
だから、需要が満たされていない。

でもふとね。
(だったら私自身がワタシにも与えたらいいね。)って思えるようになりました。

外に求めるのではなく、自己に求める。

やり始めて2日。良き心の変化を感じます。

-------

そんな本日、『とまり木』という言葉が浮かびました。やりたいことをやる場の名前はこれかな。かぼちゃのワタを拭きながら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?