見出し画像

one more しいたけ

写真のシイタケ🍄は菌床シイタケをつくられている方から、堆肥用にと友人が譲り受けた「おがくずブロック」から生えている一枚です📸

このおがくずブロックは今年度使用していたものであり、次年度も収穫ができないことは無いのですが、温度管理などの経費がかかるため、新しいおがくずブロックを使用する方が安く済むとのこと💰

そういった経緯のおがくずブロックですが、いまだシイタケが生えてきており、またこれが美味しいんです😭(今朝はお味噌汁の具としていただきました)

役目を終えたと思われたおがくずブロックからシイタケの恵みを頂く🍄それは、まだ使えるものを捨てずに次に繋げて使うということに通じる気がします🤝

〝捨てずにつかう〟

この言葉は書きながらいま浮かんだワードです。ありふれた言葉かもしれませんがシンプルで力強いので、凩のキーワードになる可能性を感じ、密かにテンションが上がっております⤴︎

とまぁシイタケ、シイタケと、シイタケのことを書いていたら、『伝染るんです。(サルノコシカケのふりをするところとかめっちゃ好きでした😎』が読みたくなってきたので今日はこの辺で✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?