見出し画像

不安

どーも、かつどんです(^^)

あなたが不安に思うことってありますか?

・コロナで仕事が出来ない
・収入がない
・いつ首になるかわからない
・結婚
・職場の人間関係
・子育て
・親の介護


不安なことってあげれば
どれだけでもあげれますが
その不安って言うのは
あなた自身がどうにかできる
不安なんでしょうか?


《不安のほとんどは……》

あなたが不安に
思っていることって
実はほとんどは
どうにもならないことです。


たとえば

親が病気になって
介護をしないといけないけれど
仕事があるから
その間に出来るのか不安


こんな心配をする暇があるのなら
様々な制度を使って
親の介護と自分の生活を
どう両立していくかを考える
方が早いです。


不安感が強い人って
漠然とした感覚や感情のせいで
不安なことが多いです。


なので
ほとんどは不安に思わなくても
解決できるか
何も考えなくても良いことなのです。


《不安を消すためには》

それでも
不安感が強い人は
『なにが不安なのか』を
紙やスマホのメモに書き出す
のが良いですね。

例)
7月7日
親が病院で診察した後入院となった
入院は2週間くらい
洗濯物の取り替えに
毎日行かないといけない
病院は8時から19時までなら
受け渡し可能である
仕事前か後にやろう


みたいな感じで
・日にち
・不安に思うこと
・それを解決するには


などを書いておくと
その時の感情や
やることを
整理できますよ。


不安なことは
あなたが自分の気持ちに
向き合えていないから


きちんと気持ちを整理すれば
ほとんどが解決しますよ(^^)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?