見出し画像

変化すること


どーも、かつどんです

みなさんは昔と今の自分で
「変わったこと」って
何かありますか?

食べるもの

性格
体型

それぞれの成長によって
変わっていくものは
当然です

しかし、自分でも
「変わっていないこと」
「変えられないこと」
ってありませんか?


《変えられない》

たとえば
「人の目を見て話が出来ない」
「仕事から帰ってビールを
飲みながらダラダラする」

人は1度習慣ついてしまうと
なかなかそれを変えることが
出来ない生き物です

「インキュベートの法則」という
21日間連続で行えば
それが習慣化する
というものがありますが
楽でも苦手でもそれは
当てはまるので
そりゃ楽なことを1月すれば
あとは無意識にそれを
やりたがるわけです

《変わるには》

ということは
インキュベートの法則に従えば
21日以上
3週間~4週間頑張れば
ダラダラした習慣も
変えることが
出来ます

しかし、それを続けるのが
難しいんですよね。。

よく「三日坊主」と言う言葉が
ありますが
三日もすれば
「元の楽な生活をしたい」
と脳が勝手に制御しちゃうんです

それを変えるためには
よほどの決心がないと
厳しいことが多いですが
習慣化しやすくするための
方法もありますので
紹介しますね😃


・紙に書いて見える位置に張る

これは毎日絶対に見えるところに
「やること」
「やりたいこと」
「なりたい自分」

書いて口で10回話すように
してください

もう嫌と思っても
毎日見えるところに張って
いるので知らず知らずに
無意識下に埋め込まれるはずです


・毎日10回は褒める

これも、鏡を見たときに
自分の今日一日の頑張りを誉めて
あげてください

目標に対して
どう頑張ったのか
それに対して
自信がついたのか

これを意識して褒めてあげると
自然とやる気になれますよ😁



今回挙げたのは
一例ですが
「変えたいこと」や
「変わりたいこと」があるのなら
少しずつ行動していきましょう


昨日までの自分に負けないように
今日の自分をもっと好きになれるように



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?