選べない

みなさんは
何かを選ぶときに
すぐに選ぶことが
出来ますか?

レストランに
行ったとき
すぐに食べたいものを
決められますか?

たくさんメニューが
あるところだと
なかなか選べないですよね。


《選ぶこと》

人は選択肢が多かったり
複雑な選択肢を与えられると
それに興味を示しても
実際には選択や決定を
しないようになります。
これを
『決定回避の法則』
と言います。

たくさんのメニューが
あるラーメン屋さんより
3種類しかないラーメン屋さん
の方が早く選んで食べますよね。

選択肢は出来るだけ少ない方が
決断しやすいのです。


《選べるように》

人と話をしていて
決めてほしいことが
ある場合は選択肢を
あらかじめ用意することも
大事ですね。

AかBのどちらかと
言われた方が
選びやすくなります。

自分が選ぶときにも
優先順位だけ
きちんと決めていけば
おのずと選択する時間が
早くなりますよ(^^)

限りある時間の中で
迷っている時間が
1番もったいないですから
早く選択出来るように
工夫していきましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?