見出し画像

子供の記憶に残らない旅行。一見ムダに思えたお金が生きてくるのは、相当経ってから

小さい頃、どこか連れて行っても、覚えてないからもったいないよ〜

本当にそうです
全然、覚えていません
覚えていても、かなり断片的で、それも親から見たら、取るに足りないことばかり(笑)


それでも、私たち夫婦は、自分たちが行きたいからと、幼い子どもたちを連れて、よく出歩きました

夫が言います

「せっかく兼六園に、連れて行ったのに、その近くの児童公園で遊びたいって言ったんだよなぁ」

確かにそんなことの連続でした


でも、今、我が子たち、大の旅行好きになりました

この世知辛い社会で生きていく上で、楽しみがあるということ
親としてホッとします

一見、ムダだと思われたお金も、実は生きたお金の使い方だったなぁと感じるのは、だいぶ経ってからのようです

先日、誕生日に娘と、久しぶりに旅行しました
旅の仕方がどことなく似ていて、おかしかったです
しっかりこんなところも受け継ぐのですねぇ

でも、一番、安心して気を使わずに済む旅の相棒、見つけたかもしれません


また、兼六園を夫婦で再訪した時は、公園のこと思い出しました
1回の旅行で2度楽しめる・・・それもまた良き!です

あの時のお金の効果、今、ジワジワきてます


何にも覚えていないから、隣町の公園でも全然OK
だけど、普段と違う環境に身を置くことで、子供って、想像以上にいろんなこと吸収しているようです

もちろん、大人も気分転換が必要ですしね!

一緒に出かけると言っても、ほんの10年ぐらい
思いのほか短いです
どうぞ、楽しんでくださいね


ではまた☺️
将来の老夫婦の話題のためにも
子どもとの旅行オススメかも




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?