見出し画像

上棟しました!

3月に入ってからコツコツと木工事(土台工事)が行われていました。

1週間土台工事を行い、翌週3/8に無事・・・上棟の日を迎えることができました!

土台工事。

3月1週目の作業ですね。

画像1

初日の木材が大量に運び込まれた日。

僕は仕事だったので、休みの妻撮影。

羨ましいです。

画像2

基本的にはブルーシート。

こんな時に限って雨が多かったですね。

画像3

たまに見られると嬉しいです。

画像4

週の後半になってくると、上棟に備えた木材で庭がいっぱいでした。

画像5

足場が組まれてこの週は終わり!

上棟当日。

気合を入れて、僕も妻も仕事を休みました(笑)。

7時半前には総勢10名ほどの職人さんが集合!

画像6

いつものメンバーなのか、阿吽の呼吸でテキパキと作業を進められていました。

画像7

お昼頃にはこの通り。

画像8

新しい家の天井高は、1階も2階も2200mmでほぼ統一されています。

母屋の2階ベランダから2階の屋根が見えるあたりでも、この家の低さが分かるかと思います。

画像9

この日は17時頃まで作業され、ここまでで終了!

無事上棟することができました。

準備したもの。

この時勢ですから、上棟式は時に行いませんでした。

でもお祝い事なので、お祝い金と手土産くらいは用意させてもらいました。

〇お祝い金

・M社長、棟梁 10,000円

・その他大工さん 5,000円

画像10

こんな感じで。

〇手土産

・お赤飯(妻実家製)

・いちご(妻実家用意)

・ビール2本(エビス)

・お菓子(適当に)

それ以外にビール1箱(妻実家用意)

いつも義両親にはお世話になっております。

画像11

それ以外に10時と15時にお茶、お茶菓子を用意させて頂きました。

甘いお菓子とブラックコーヒーが人気。

当日は冬みたいな天候と気温だったので、温かい飲み物を用意しておいて良かったです。

翌日からは、人数を減らして木工事が続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?