見出し画像

土留めができた!

家を建てる場所が敷地内だと、毎日進捗が確認できて良いですね。

ただ僕の休みがほぼ土日だけなので、作業中の大工さんには中々お会いできないのですが・・・。

仕事を抜け出して見に行くしかないな。

土留め。

汚水桝のかさ上げが終わった後は、土留めの擁壁を作ります。

そして斜めになっている土地に土を入れて、家を建てる場所を平らにしてから基礎工事に入ります。

画像1

これが。

画像2

画像3

こうなって。

画像4

画像5

そしてこう!

ただの擁壁ですが、格好良い~と思ってしまうのは、自分の家だからでしょうか。

格好の子供の遊び場になりそうな予感。

このあと。

これが令和2年12月29日の写真なので、今年はこれで仕事納めかな?

画像6

今後は基礎を打つ場所の地面を掘りつつ、掘った土を土留めの内側に盛っていく作業になる気がします。

早く基礎ができないかな~と、楽しみにしています。

ローン問題(書類出してないだけ)も来年に持ち越しですね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?