見出し画像

大根のウールガイ

ウールガイ≒アチャール。

違いはよく分からない。

南インド風のピクルス。

大根をそこそこ大量に消費できるし、日持ちするので大根が余ってる時に良く作る。

材料

・大根(食べたいだけ)

・マスタードオイル(なければサラダ油でOK)

・塩

・マスタードシード(テンパリング用とすり潰す用)

・ヒン

・チリペッパー

・レモン汁

いつもネットのレシピ見て作ってたんだけど、今回どう探してもそのレシピが見つからなかったので、手探りとなっております。

覚えるかメモ取るかしろよと自分でも思う。

うろ覚えの作り方

①大根は賽の目切りにして塩を振る。塩辛すぎない?くらいで良いと思う。

②しばらく置いて、大根から水が出てきたら水を捨てる。決して絞らないこと。

画像1

③フライパンにマスタードオイル、マスタードシード。

④マスタードシードが弾けたらすり潰したマスタードシード、ヒン、チリペッパー投入。

画像2

⑤④を熱々のまま②に回しかける。

画像3

⑥レモン汁投入。

画像4

⑦塩で調味して完成。

2日位置いたら食べごろ。

画像5

本当はちょっと発酵して酸っぱくなった位が食べごろなんだけど、我が家に大根が余るのって冬なのよね。

いつまで待っても発酵しないからレモン汁で強制酸味。

しょっぱすっぱから香ばしくてご飯によく合う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?