見出し画像

ウェンダッキャプルシェーリー

久々のごはん。

ウェンダッキャプルシェーリーです。

南インド風オクラのヨーグルトカレー。

調度材料がそろったので初めて作ってみた。

辛くない、甘酸っぱいカレーです。

材料

・オクラ(200gくらい)

・玉ねぎ(1/2個くらい)

・にんにく(1かけ)

・生姜(にんにく1かけ分くらい)

・マスタードシード(食べたいだけ)

・クミンシード(個人的に多めが好き・指3本で3つまみくらい)

・フェネグリークシード(ちょっと)

・ドライカレーリーフ(1つまみ)

・ターメリックパウダー(こさじ1/2)

・塩(好きなだけ)

・水(100cc)

・ヨーグルト(無糖の200cc)

・油

今回はそんなに適当じゃない作り方

①オクラは写真位の輪切り、玉ねぎ、にんにく、生姜は粗みじん。

画像1

②フライパンに油IN。マスタードシード入れて弾けたらフェネグリークシード、クミンシード、カレーリーフIN。

画像2

③香りが出たら玉ねぎ、にんにく、生姜IN。

画像3

④玉ねぎが色づいたらオクラ、ターメリックパウダー、塩入れてさっと炒める。

画像4

⑤水入れてフライパンに蓋。オクラに火が通るまで3分位蒸し焼き。

画像5

⑥火を止めてヨーグルトIN。

画像6

⑦沸騰するとヨーグルトが分離するので、超弱火で温めるように混ぜる。

画像7

⑧完成。

画像8

甘酸っぱい。

パウダースパイスはターメリックしか使ってないけど、しっかりカレー。

メインというより他に辛いカレーがあって、その箸休めみたいな。

夏~!って感じのカレーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?