見出し画像

梅シロップ

久々にごはんの話。

毎年梅を貰うので、梅シロップを作ってる(お酒飲めないので)。

今年も梅を貰ったのだけど、瓶には去年のシロップがまだ残ってたので、これを別の瓶に移すまでとりあえず梅を冷凍しておいて~なんて言ってたのが5月末。

今7月。

なんか、すっかり忘れてたんだよね。

いい加減にしろと自分にツッコみ、重い腰を上げたとさ。

材料

・青梅(貰えるだけ)

・氷砂糖(梅と同量)

・リンゴ酢(或いは何かしらの酢)

・煮沸もしくは熱湯消毒した瓶

適当な作り方

①梅は洗って、爪楊枝でへそを取る。

画像1

②一晩冷凍する(ここで1ヵ月放置した)。

③煮沸消毒した瓶に氷砂糖と梅を順番に敷き詰めてく。

④最後にリンゴ酢を2~3周回しかけて完成。

画像2

いや、完成はしてないか。

画像3

段々と砂糖が溶けてくるので、1日1回くらいグルグル回して、1か月~くらいから飲めるみたい。

ただ個人的にはしばらく寝かせた方が好きなので、最低でも半年後とかが良いかな~。

そのころまだこのブログが存在してたら&覚えてたらまた紹介しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?