7回目の打ち合わせ。

前回の打ち合わせから実に1か月。

7回目の打ち合わせをM工務店さんと行ってきました。

おうちのだいたいの仕様が決まってきたので、ここからは図面のより細かい部分と見積書の作成が主な打ち合わせ内容となってきます。

ほぼ社長が一人でやられているようで、1か月と期間は空きましたが他の現場もあってかなり忙しかったみたいで、手書きの図面を見ながらの打ち合わせになりました。

今回はパソコンを見たり、都度印刷したりといった都合もあってか、初めてモデルハウスではなく事務所での打ち合わせ。

打ち合わせの部屋はやっぱり無垢の床や棚に囲まれていて、やっぱり木の香りでした。

①見積額。

一番気になっていたこちら。

画像1

はい。

こんな感じです。

¥28,380,000ー。

にせんはっぴゃくさんじゅうはちまんえん。

当初の予算が2200万円なので、約600万円のオーバーですね。

こちらもとりあえず好き放題言ってたので、この辺をにゃーにゃー言うつもりはありません。

では一体何がどうなったのでしょう?

②金額アップの要因。

〇地盤改良費

まずこちら。

前回、地盤改良の必要ありという結果になってしまったのですが、こちらが約90万円。

思ってたより掛ったなぁ。

うちの土地が軟らかい地盤→固い地盤ではなく、固い地盤→軟らかい地盤→固い地盤となっている為、2番目の固い地盤まで柱を通さなけれればならいみたいですね。

〇外構費用

外構が諸々込みで160万円。

こちらもM工務店さんにお願いします。

その中に、母屋部分の塀作成、既存の塀と母屋のデッキの撤去費用が含まれています。

〇外倉庫の追加

僕の急な思いつきで、狩猟部屋のポーチ部分に外倉庫を追加してもらいました。

こちらが+9万円。

〇2階トイレの追加

元々のプランではトイレは1階のみ。

でもそれだとアレだってことで、2階にもトイレを追加しました。

こちらがだいたい+15万円くらい。

〇リビングサッシを引き違い→フルオープンに

こちらも、元々の予定は引き違いの掃き出し窓の予定だったのですが、モデルハウスのリビングから続く大開口を見てしまうと・・・ねぇ。

さすがに1枚ガラスは無理だったので、引き違い窓の2.5mフルオープンにしてもらいました。

これが+20万円。

〇造作デイベッド

2階トイレ同様かなり最初期にお願いしたことですが、既存ソファ→造作デイベッドへの変更。

こちらが2.3m×0.9mのデイベッドで+18万円。

ここまでで+312万円。

あと300万円は・・・何だろう?

洗面追加したり微妙に仕上げを変更したり、本棚追加したり、スイッチ、コンセント類を増やしたりグレードアップしたり、照明増やしたり竪樋を塩ビからガルバリウムにしたりetc。

M社長も仰ってましたが、まぁそういうのの積み重ねなんでしょうね。

で。

で、です。

③減額調整。

そう、減額調整のお時間です。

今まで好き放題理想や夢、利便性や格好良さを詰め込んだおうちから、それらを引き剥がさねばならないお仕事です。

一度上げたものを下げるって、かなり勇気と悔しさの必要なものですよね。

でも歯を食いしばってやらねばならぬのです。

M工務店さんの挙げてくれた減額調整案は以下の通り。

A.玄関を引き戸からドアに変更。▲100,000-

B.キッチン食洗器取り止め、扉に変更。▲90,000ー

C.キッチン引き出し3つを扉に変更。▲50,000-

D.キッチンスライドバスケットを取り止め。▲50,000-

E.外倉庫取り止め。▲90,000-

F.玄関土間洗い出しをモルタルに変更。▲50,000-

G.ガーデンライトを3つから1つに変更。▲50,000-

H.2階トイレを安価なものに変更。▲50,000-

I.ユニットバスをもう少し安いものに変更。▲50,000-

J.狩猟部屋出口を引き戸からドアに変更。▲50,000-

K.建具レールを木から樹脂へ変更。▲40,000-

L.植栽を別途請求へ。▲200,000-

M.デッキ布基礎取り止め。▲65,000-

SS1.リビング開口を引き違いに変更。▲200,000-

SS2.ガラリ取り止め。▲300,000-

SS3.造作デイベッド取り止め▲180,000-

以上、A~MとSS1~3の16項目です。

SSは、提案してはみたもののM工務店さんとしてもそれを止めるのはちょっと・・・ということでS(さすがに)S(それは)のSSです。

ということで、今まさに減額調整の真っ最中。

締め切りは打ち合わせから2週間後。

意外と時間がない!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?