マガジンのカバー画像

狩猟雑感。

15
狩猟について、思うこととか思わないこととか。
運営しているクリエイター

記事一覧

捌く用の部屋。

うっかり1ヵ月放置した(ブログをね)。 獲ってきたカルガモは、2~3日吊るして解体。 …

こがもん
2年前

猟期が近づいてくる。

令和3年度の猟期が間もなくだ。 今年はどうだろう・・・。 うん、何にも準備ができてない。…

こがもん
2年前

雉を7日間吊るしてみたことへの考察。

1/10に獲った2羽の雉。 昨日ようやく真空パックして冷凍庫へ。 昨日は1/18。 つまり…

こがもん
3年前
1

猟隊に拾われた話。

毎年、狩猟解禁日の11月15日には猟隊の人たちと巻き狩りをすることが恒例になっている。 …

こがもん
3年前
2

猟師という肩書が肉を呼ぶ。

当方田舎住まい。 街中に・・・という訳ではないが、田んぼも畑も多いのでそれなりに猪や鹿が…

こがもん
3年前
1

獲物を見失うことへの考察。

半矢(はんや) ・・・弾が当たったのにも関わらず、それが致命傷にならずに獲物に逃げられて…

こがもん
3年前
2

僕は鉄砲を構えた。

ひょろっとした細長い木の、ほぼてっぺん。 狩猟を始める前には良く見かけた鳥。 狩猟を始めた途端、めっきり見なくなった鳥。 ヒヨドリ。 今になって思えば探し方が悪かっただけで、どこにでもいる。 そして鉄砲を構え、銃口を向けた先にも、いる。 弾は装填されている。 セーフティも外している。 指は引き金。 それでも尚、頭の中は逡巡している。 引き金を引いた。ヒヨドリだよね? ヒヨドリだよな? どう見たってヒヨドリなんだけど、ギリギリまで頭の中はそれがヒヨドリな

僕が鉄砲を構えるまでに。 ~漸くの邂逅~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 前回、北へ旅立つことを決めた僕。 目指すは北の何…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~彷徨の猟場探し~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 獲物を見つける前に、猟場に行った。 狩猟免許は取…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~めんどくさいので猟友会~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 獲物を見つける前に、猟場に行った。 猟場に行く前…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~続・衝動の所持許可証~

さて、前回は教習射撃が終わった所までだったか。 そういえば教習射撃の前に、生活安全課の人…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~衝動の所持許可証~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 獲物を見つける前に、猟場に行った。 猟場に行く、…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~衝動の狩猟免許~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 獲物を見つける前に、猟場に行った。 猟場に行く、…

こがもん
3年前

僕が鉄砲を構えるまでに。~僕の猟師環境~

僕は鉄砲を構える前に、獲物を見つけた。 獲物を見つける前に、猟場に行った。 猟場に行く、前に、狩猟者登録をした。 狩猟者登録をする前に、猟銃等所持許可証を取得した。 猟銃等所持許可証を取得する前に、狩猟免許を取得した。 狩猟免許を取得する前に、妻や親を説得した。 狩猟をするのに(特に所持許可証を取得するのに)、配偶者や両親の説得は欠かせない。 両親と別居ならそこまででもないのかもしれないけれど、僕は両親と同居中だ。 親が猟師だったとか、祖父母が猟師だったとか、