見出し画像

ビタミンDな気持ち

おはようございます。
寒々しい空の土曜日です。

骨折生活2日目。
昨日は骨折した所を痛がらなかった子どもが、今朝は寒いためか、起きたら痛いと言っています。

痛み止めを服用して、少し落ち着いたかな?と思って顔を見たら、あれ?子供の目の下に黒いくまが!

これはもしかして、貧血??

貧血なんて普段起こさない子なので、何故?
と思い考えてみました。

もしや、体の中で急激に鉄分を使っているのかな??骨折と何か関係あるのかも??

急いでネットで調べてみると、骨折した時に良いとされる食べ物に、カルシウム、タンパク質、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンD…

魚や牛乳、お肉に野菜にフルーツ。。

ビタミンD、ビタミンDって?

確か、これは食物から採るより日光を浴びろと昔から母親が言っていた栄養素。食物から摂るのはなかなからしい。

うちの母は管理栄養士の資格ある人なので、昔の我が家の食卓は、栄養素のお勉強みたいな感じでした。母は毎日、彩りの良い食事を作り、小さな私に色々教えてくれながらの食事でした。きっと、嫌いな食べ物がないように、栄養素を教えることは、母なりの食育だったのかもしれません。

ビタミンDですね!母!
ラジャーです!
早く治るといいなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?