見出し画像

【アマゾンプライム】1960年代映画ニュース

こんにちは。
今回は、1960年代映画ニュースを紹介します。

12月、Amazonプライムでいろいろな動きがあったので、取り上げることに。

それではスタート!


【11月29日】日活がAmazonプライム「日活プラス」を開設


映画会社の日活が、11月29日に新チャンネル「日活プラス」を開設しました(月額390円)。



石原裕次郎や吉永小百合、宍戸錠などが主演のクラシックな映画が数多く配信される予定で、初配信となる作品も多く控えているとか。

「星の瞳をもつ男」(1962年)、「爆薬に火をつけろ」(1959年)「天使が俺を追い駈ける」(1961年)などが配信化されることが決まってます。


これは楽しみですね。まだ配信化初の作品は数作品しか配信されていませんが、これから追加されるのを楽しみに待ちましょう。


【12月1日】アマプラ「東宝名画座」のほとんどの作品が消滅


Amazonプライムの有料チャンネル「東宝名画座」が、11月30日をもってほとんどの作品の(東宝名画座チャンネル作品としての)配信を終了させました。


「社長シリーズ」「クレージー映画」「若大将シリーズ」などの有名作品群が消滅し、戦争映画とゴジラシリーズだけが残ることに。

※東宝名画座カテゴリーの作品ではなくなっただけで、有名作品群は今もAmazonプライムで視聴可能。ただ、1作品観るごとに400円かかる


なぜか、小津安二郎監督作品も2作品配信されてます。今後、どうなっていくのか注目です。


【12月はじめ】中村登監督の2作品がアマプラに追加される


いつの間にか、Amazonプライムに中村監督作品「土砂降り」(1957年)「夜の片鱗」(1964年)が追加されていました。


「夜の片鱗」は、工場とバー勤務をする芳江(桑野みゆき)はチンピラの英次(平幹二朗)が交際することになり、堕ちていく暗い話。

内容もよく、レトロスタイリッシュな映像でおすすめです。


さいごに


今回は、1960年代映画ニュースを紹介しました。

✔︎新有料チャンネル「日活プラス」開設

✔︎「東宝名画座」からほとんどの作品が消える

✔︎中村登監督「土砂降り」「夜の片鱗」が配信化される



Amazonプライムのチャンネルだと「マイヒーロー」も動かしていってほしいですね。

松竹も、5,60年代作品の配信を活発におこなってくれると有難いですが。

ではまた。


▪️「土砂降り」(1957年)

▪️「夜の片鱗」(1964年)


▪️ファッションモデルや恋愛番組の出演者についてまとめたサイトも運営してます

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。