見出し画像

歌謡映画とは

こんばんは。
ついにほぼ毎日更新が途切れてしまいました。
明日も忙しいので更新できるか危ういです。

さて、今回は歌謡映画について。

歌謡映画とは

50-70年代、とにかく映画で人気歌手や俳優が歌うことが多いです。
ミュージカルでもないのに、突然歌い出すことも 笑。

色々なタイプの歌謡映画がありますが、歌がフィーチャーされた映画ということですね。

**私のおすすめの歌謡映画 **

「60年代らしい」映画としておすすめ。


上記の通り、洋画のカサブランカからインスパイアされたのですが、これは以前も書きましたね。

浅丘ルリ子がムーディーな衣装ですね。


浅丘ルリ子×衣装・森英恵(はなえ)だと「鷲と鷹」(1957)も。これも歌謡映画です。


この頃は、映画は、アクション、歌、ファッションなどが詰まった娯楽の王様でしたからね。
だから、魅力を感じるのですが。

私もまだまだ研究の途中ですが、歌謡映画についてもまた良いのが見つかったらお伝えします。

ではまた次の更新で。

【参考文献】
(書籍)
・日活青春歌謡映画傑作選(佐藤利明著/宝島ワンダーネット発行/2014/P65-67)※DVDとセット販売
・石原裕次郎シアターDVDコレクション4「夜霧よ今夜も有難う」(朝日新聞出版/2017/P8-P9)
(DVD)
・九ちゃんのでっかい夢(本編90分) 特典メニュー「山田洋次監督 自作を語る」(松竹/2012/約15分)

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。