見出し画像

kintoneと私

サイボウズのkintoneというものをご存じでしょうか?
TVのCMで目にする機会が増えました。
子供が雲をぷうっとおしり探偵に見立てたり。

現職場で使用していたものがだんだんとkintoneにハマり…
今はLOVEです。
ハマる要素はこのようなものです。

【業務支援サービスと言いつつ、無駄がある】
例えばスペースという掲示板のような機能の「いいね!」
※初期設定で全員がスペース作成できるようになっています。チームワークを高めてねというメッセージと受け取りました!

ユーザーになってみて、kintoneの自由度(マイクラのような作りこみ要素)と、できないことのもどかしさ(万能でもなく弱みもある)とが一層愛着を感じさせます。
と同時にそれを提供する会社もファンになりました。
「チームワーク」に徹底したブレない姿勢や
「公明正大」「説明責任・質問責任」といった理念を愚直にまっとうしようとする心意気
冗談ともとれる破天荒な数々の施策…サイボウズデイズ、ユーザーフェス、きとみちゃん…
サイボウズという何とも言い表せない会社、LOVEです。
これからも目が離せません。

本noteでは、主に
♪ 私とkintone(時々ほかのこと)の話
♪ kintoneをPTAで使用するときのいろいろな話
♪ PTAにkintoneを導入する活動(実話)
を書いていきます♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?