見出し画像

中島みゆき/恨みます

私は『中島みゆき』を聴いた事が無い。

昔、交際していた女性が意味も無く中島みゆきの曲が好きで、歌い出しが

『マリコの部屋でぇ~/男と遊びぃ~』

だった。私と交際する前に結婚しており、子供がいたのだが「名前をつけなくては」となり咄嗟に『中島みゆき』の上記の曲から

『マリコ』

と付けた。32歳の時にオーバードーズで死ぬんだが、マリコちゃんはどーしてんのかねぇ、と年に1回くらいは思い出す。


で、だ。
友人が「中島みゆきって誰だ?」と言われたらしい。尋ねたのは70代の男性。友人女性は咄嗟に
「歌手です」
「どんな歌を歌うんだ?」
「えーっと・・・『恨みます』ですね」
「なんだ?その歌は?」

となったらしい。確かに『恨みます』と言う曲があるらしい。
だが、どんな曲なのか全く知らない。何を恨んでいるのかも判らない。
しかし、中島みゆきである。既に60代。ニューミュージック界の『裸のラリーズ』と言われた暗黒の女帝。

可也、恨んだのだろう。
----------------------------------------------------------------------------
・お洒落なカフェに行ってトイレに行ったら紙がなかった→恨みます。

・急に便意を催してコンビニのトイレに行ったらウンコが詰まっていた→恨みます。

・たまには運動をしようと思い、市営プールで勢い良く飛び込んだら直ぐに監視委員から笛を鳴らされて注意された→恨みます。

・寒い冬に風呂に入ったら沸かすのを忘れて水風呂だった→恨みます。

・地道な活動が実を結び雑誌のインタビューを受けた。出版されて読んでみたら『中島みゆき』ではなく『仲鳥みゆき』と誤表記されていた→恨みます。

・『恨みます』と言う曲を作ってリリースしたが、発売されたら『初恋バージンロード』と曲名を勝手に変えられた→恨みます。

・畑で自分のCDが『カラス除け』として吊るされていた→恨みます。

・甥っ子が「CD買ったよ!」と言うので嬉しく思ったが「中古屋で100円だったよ!」と言われた→恨みます。

・ライバルが『恋人がサンタクロース』と歌っているが、私は未だに両親がサンタクロース→恨みます。

・死のうと思いビルの5階から飛び降り自殺を試みたが『5点着地』で無傷だった→恨みます。

・死のうと思い新宿駅で電車に飛び込もうと思ったら西荻窪→荻窪駅で先に人身事故があり、電車が運休になった→恨みます。

・FACEBOOKで元カレを見つけたら、数分後にブロックされた→恨みます。

・ツイッターを始めたが、フォローした人全てにブロックされた→恨みます。

・初詣で御神籤を弾いたら『凶』が出た→恨みます。

・秋葉原の歩行者天国を歩いていたら見ず知らずの男に刺された→恨みます。

・近所のお祭りに参加してカレーを食べたらヒ素が入っていた→恨みます。

・20年ぶりに同級生と会ったら3時間半、アムウェイの勧誘を受けた→恨みます。

・元カレが電話してきた。復縁のチャンス?と思ったら「公明党に一票を」→恨みます。

・生後3ヶ月の頃から飼っている犬が未だに名前を覚えない→恨みます。

・沖縄でマンタを見ようと思い3ヶ月間、3時間も水底で構えていたのにクラゲばかりでマンタがいない→恨みます。

・人生経験だ!と思い覚醒剤5gを買ったら小麦粉だった→恨みます。

・人生経験だ!と思い大麻を買ったらバナナの皮を干したものだった→恨みます。

・StudioMusicianに自分の曲を聴かせたらキーボードの奴が逃げた(実話。逃げたのは坂本龍一)

・『中森明菜』と間違えられて事務所にミシンが送られてきた→恨みます。

・伝書鳩に憧れて鳩を買って来て、手紙を付けて送ったが戻ってこない→恨みます。

・家は武蔵小金井。田町駅で飲んでいたら終電を逃した→恨みます。

・タクシーで帰ろうと思い『ゆうちょ銀行ATM』に行ったら営業時間外→恨みます。

・親友にLINEを送って5年たつが未だに既読がない→恨みます。

・ヤフオクで競り負けた→恨みます。

・冬は寒いのでロング・ブーツを履いたら、其の日のうちに水虫になった→恨みます。

・自殺しようと思い、大量にクスリを飲んだら下剤だった→恨みます。

・facebookで友人が出来た。家に行くよ、と言われたので部屋を掃除して待っていたら『エホバの証人』の勧誘だった→恨みます。

・「海が見たい・・・」と思い三陸沖に行ったら津波で流された→恨みます。

・歯を磨いていたら銀歯がとれた→恨みます。

・友人からガムを貰ったので噛んでいたら差し歯がとれた→恨みます。

・友人100人に手書きの年賀状を毎年、出しているのに、年賀状が届いたことがない→恨みます。

・年越しそばが『ペヤング』→恨みます。

・『脱原発』とツイッターで書いたら『野間易道』から三日三晩、罵倒され、尚且つ『まとめサイト』でまとめられた→恨みます。

・腹筋ローラーで痩せようと思いやってみるが全く痩せない→恨みます。

・車を買ったので奈良県を旅をしていたら鹿と正面衝突して、車が大破→恨みます。

・打撲で病院に行ったら何故か精神科に回された→恨みます。

・精神科に行ったら脳神経科に回された→恨みます。

・脳神経科に行ったら肛門科に回された→恨みます。

・肛門科なのに待ち時間が3時間→恨みます。

・ツイッターで「皆さん、おはようございます」とツイートしたら返信が30通あり、全て「死ね」だった→恨みます。

・友人の結婚式で自作曲を披露したら、絶縁された→恨みます。

・コーヒーに砂糖を入れて飲んだら塩だった→恨みます。

・居酒屋で刺し身を頼んで『醤油』を掛けたら『ソース』だった→恨みます。

・酷い下痢になりトイレに駆け込んだら水を止められていた→恨みます。

・鍋をやろうと思い具材を揃えたのにガスを止められていた→恨みます。

・コタツを買ったら、その日に電気を止められた→恨みます。

・彼氏に自画撮りヌード写真を送ったら送信先を間違えて祖父・祖母に送っていた→恨みます。

・初日の出を南アルプスの山頂で見ようと思ったら遭難した→恨みます。

・タバコが値上がり→恨みます。

・ヤフオクで自分のLP、CDを検索したら全て『即決価格:100円』だった→恨みます。

・自動車教習所の仮免試験の学科で落第→恨みます。

・自動車教習所の仮免実地でS字クランクで乗り上げた→恨みます。

・自動車教習所の路上試験でトラックと正面衝突→恨みます。

・facebookに登録して数秒後にアカウントが凍結された→恨みます。

・何故か『元おニャン子クラブ』と思われている→恨みます。

・姪っ子にお年玉をあげたら、その場で中身を確認し「恨みます」と言われた→恨みます。

・鼻毛カッターで鼻毛を処理していたら鼻の血管を切ってしまい鼻血が止まらない→恨みます。
----------------------------------------------------------------------------
とりあえず思いつくモノは、こんな感じだろうか。確かに此れだったら「恨みます」と言っても良いと思う。
大体、此れ以外で恨むって事はありえないだろう。
しかし、「恨みます」ってどんな曲なんだろう。
歌詞だけ検索してみた。
----------------------------------------------------------------------
恨みます/恨みます/
あたし優しくなんかないもの/恨みます良い奴だと/
思われなくていいもの

泣いてるのはあたし/一人あんたになんか泣かせない
ふられたての女くらい/騙し易いものはないんだってね/
あんた誰と賭けていたの/あたしの心はいくらだったの
恨みます/恨みます/
あんたのこと死ぬまで!

雨が降る雨が降る
笑う声のかなたから
雨が降る雨が降る
あんたの顔が見えない

ドアに爪で書いて行くわ/優しくされて唯/嬉しかったと/
あんた誰と賭けていたの/あたしの心は幾らだったの
恨みます/恨みます/
あんたのこと死ぬまで!

ふられたての女くらい/落とし易いものはないんだってね
ドアに爪で書いて行くわ/優しくされて唯/嬉しかったと
恨みます/恨みます/
あんたのこと死ぬまで
恨みます/恨みます/
あんたのこと死ぬまで!
-------------------------------------------------------------------------
『ドアに爪で書いて行くわ』
凄いな。
爪で書くのか・・・。アウシュヴィッツ収容所のユダヤ人のようだ。

一体、誰が聴いていたんだ。

本当に売れているのか?疑問が出てきてしまう。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?