見出し画像

絵心甚八を知ればブルーロック最終回の展開が見えてくる!?

映画と第2期と盛り上がりまくっているブルーロック。色んな推しに巡り会えて私も最高ですが忘れてはならない事が1つ。
ブルーロックはたった一人のストライカーを生み出す為だけに作られた施設という事。
つまりたった一人を生み出してしまえばその後のブルーロックがどうなるか分かりません。
今回はブルーロック始まりの男、絵心甚八を解剖しブルーロック最終回の予想をしていきます。

この記事がいいと思ったらフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。


①ブルーロックの施設は絵心から始まっている


『俺はこのブルーロックで天才を作る これは俺の人生をかけた証明だ』

この台詞があるように絵心はブルーロック出身の日本代表をW杯で優勝させることを目的としています。
ブルーロックが他のサッカー漫画と違うのはユースなどの日本の制度でなくオリジナルの施設が物語の中心となっている事です。この施設は絵心により運営されブルーロックプロジェクトの総責任者にも就任しています。もしたった一人がW杯優勝をしてしまえば目的が果たされます。その後、もし絵心自身がこの施設を封鎖するといえばそこで物語は終わってしまう可能性があります。
もちろん他の人が継いで運営していく事も可能ではありますが絵心程の指導は出来ないでしょう。
つまりブルーロックは絵心に始まり絵心に終わると言っても過言ではありません。

 

②絵心は病気にかかっている可能性がある

もしW杯優勝が出来なかったorたった一人のストライカーを選出する過程で絵心がブルーロックから退く事はありえたとすれならそれは病気です。
ブルーロックのメンバーは全員体がかなり作り上げられており筋肉のタッチがとても繊細に描かれていますよね。
ですが対象的に絵心の体は痩せていて細く華奢に描かれています。現役時代ノエルノアとチームメイトだったという事を踏まえても細すぎます。更に目の下にはハッキリとした隈があり、これは病気の伏線ともとれるかもしれません。

③絵心はサッカーで脱落した人間?絵心の後継者候補

絵心は作中でカップ焼きそばを用意しながら、現役時代は食事制限をしていたと語っています。つまり絵心は、プロサッカー選手として活動していた可能性があります。
しかしブルーロックに集められた高校生は、誰も絵心を知りませんでした。また30歳という年齢なのでまだまだ現役でピッチに立てる時期です。そのため絵心は病気や怪我など、もしくは活躍できなかった、プロに入って日本サッカーに絶望したなどの理由でプレイヤーとしての自分と決別した可能性があります。だからこそサッカーに執着しコーチとして結果を出そうとしているのかもしれません。
もしも今後絵心がなんらかしらのアクシデントがありブルーロックの運営に支障をきたす事があればブルーロックの後継者が必要となります。
なので絵心の後継者としてブルーロックを運営していく人がいるとすればの予想をしてみました。

後継者候補①氷織 羊


単行本の表紙はアンリちゃん以外すべてのキャラクターの首に鎖がついています。実はこの鎖は全て絵心に繋がっています。

BLUEROCK公式Twitterより引用

それぞれの鎖に特性がありますが中心には必ず絵心がいる構成になっています。
しかし唯一その鎖に繋がれていない人物がいます。それが氷織羊なのです。

Copyright ©2018 Impress Corporation. All rights reserved.より引用


氷織の鎖の先にはサッカーボールがついていて絵心に繋がれていません。
これは絵心のサッカーから解放されブルーロック総責任者の座をを奪うような事があるという伏線かもしれません。そもそも氷織はご両親が特殊な為家に帰りたがっていません。なので今後はブルーロック施設に住む可能性もありますね。

後継者候補②成早朝日


(C)原作/金城宗幸 漫画/ノ村優介/講談社



潔の覚醒に一役買った成早朝日。敗者復活戦(ワイルドカード)にいた可能性がありますが、どちらにせよ國神が敗者復活戦での生き残りの為ここでも脱落していると予想できます。本編では潔の劣化版のような扱いで終わってしまいましたが脱落者の中で唯一家族構成などが深掘りされています。もしも潔がブルーロックのエゴイストとしてナンバーワンになれば潔に近い上にサッカーから離脱している人間として絵心の目に止まりそうです。
絵心自身もサッカーからプレイヤーとしては離れている為親近感から成早を選ぶ可能性があります。

後継者候補③吉良涼介



大穴で吉良君です。
吉良君はこれといってないのですが声優が鈴村健一さんだったので今後の期待を込めていれました。ただ1番絵心に反発をし去っていったのでこの2人を改めてエピソードとして描いてくれたら嬉しいと思います。

④アンリちゃんはなぜ絵心をみつけられたのか

帝襟アンリと絵心甚八の関係性は、ビジネスパートナーです。日本のW杯優勝を夢見るアンリが推薦したブルーロックのコーチが、絵心甚八でした。 しかし前述した通り絵心甚八は誰も知らないプレイヤーでした。トッププレイヤーといっても無名のプレイヤーなんて沢山いますがその中でなぜアンリちゃんは絵心とパートナーを組む事にしたのでしょうか?ここは恐らく本編で深掘りされると思います。そこを楽しみにして待ちましょう。

最後に

最終セレクションに入っていますがまだまだ最終回にはなってほしくないですね。
絵心だけではなく今後のキャラ達の活躍が楽しみです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
この記事がいいと思ったらフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?