見出し画像

あそびながらの探検は、発見に満ちていた🤩

6/15森と自然のこどもリトリートおけまるレポート

おけまると申します✌️
(自己紹介は、一番下の方にありますので
気になる方は👇へ!)

6月15日、第一回森と自然のこどもリトリート
やってきました〜🤣👏
今回は近くの川へ遊びに!!
やっぱり自然の中はミラクル起こりまくりで
たのしいや!

たくさん見れた、いろんなあそびやその世界観を
いくつかおすそ分けしますね〜!
同時に、おけまるの目も体感していただけたら
うれしいなぁ、と思いますっ🙏

では、
どうぞどうぞ😁😁🤚



🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝



おさるのジョージだ!
映画のやつじゃない?

木の苔の模様がおさるのジョージ🐒に見えたので、
みて!おさるのジョージだ!
と言ってみると

ほんとだほんとだー😳
映画のジョージが自分を描いたやつじゃない?

と分かち合ってくれて、
それぞれの世界観が混ざり合いました!

世界が混ざり合った瞬間、すごく心が動き、
笑い合いました!
心が動く、なにか特別なことをしなくても
身近に心動かせる環境はあるのです。
自然は特に、偶然との巡り合わせが時折、
いやしょっちゅうありますから心が動きやすい
のですね!
心動かすって(今を)生きるってことなんです
よね!
今日も生きたなぁー!!


🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝


虫を探していたら地面に何やら謎の物体が…

ヘビか長いう○こか見たことない生物か、

ドキドキしながら引き抜いてみると、、


「自転車のゴムあみかい!🤣」


ドキドキからの意外性、緩急についつい大爆笑😂✨

🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝



草相撲、おもしろかったのです✨

草と草を引っかけて引っ張り合う遊び。切れたら負け。切れるのか切れないのかのドキドキワクワク感がある。同じ種類の草でも、物によって個体差あって、強さが違う…

何回連続で勝てるか🔥

何度かやっていると、あまりにも強い個体が現れる。そのみんなに勝った強い草を、先端がヒゲっぽかったことから「ひげ🥸」と名付けてチャンピオンにして(勝手に)、また違う個体でたたかいあう。
1人の女の子の選んだ草🌱がとっても強くて、連続勝利していたから、「ひげ🥸出すか」って戦わせてみると、なんとひげが敗北!
その時の心の弾け方、うれしそうな姿🤩
こっちは驚き、ひげが負けた…😱

そんな感動の生まれる手段となった、
草相撲でした。


いろんなやりとりや没頭、葛藤があったなぁ〜

🌱どの草を選ぶか。
これ強そうじゃないかと思って選んだ草で戦ってみる。思ったより弱かった。思った通り強かった。


⚔️戦い方はこうかな!
こう持ってみると強くなる。強い草の選び方はこうだ!

自己から湧き出る好奇心や欲求により、繰り返しやってみる中で少しずつ掴んでくる、なんというかコツというか細かな技術や知恵のようなもの。


💡発想を変えてみよう!
もはや同じ種類の草じゃなくて、枝でやっちゃう?
いやいやそれじゃ強すぎるから草にしよう!

ルール、世界観が何もないとあそびは際限なく破綻し、つまらなくなる。そんなことも感じながら、自然なやり取りの中で共通のルール、世界観のようなものが作られていく。もう一度言いますが、誰かにそうさせられるでもなく、自然と作られていくのです。なぜならきっとその方がおもしろいから。


いろんなワンダー、ストーリーの生まれる
草相撲でした〜🌱

🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝



川上りの中でのエピソード

 陸だ!
 島みたい!🏝️
 ここは無人島だぁ!
 今日から無人島生活だ!
 あそこに胡桃がなってるぞ!🌰💨
 食糧だー!
 一個とってむいてみよう!
 どうやったらむける!?
 壁にこすりつけてみよう!!

世界観の分かち合いです。

のびのびとした環境の中では、勃発的に新たな
世界が次々と生み出されます。
一緒に遊ぶっていうのは、そんなそれぞれの
世界が混ざり合って色が変わるってことなのではないかなと私は思うのです。
仲間と一緒に遊ぶ時のおもしろさの要素です。
もちろん、仲間となのか、1人でじっくりなのかはそれぞれ、その時々の選択で、どっちが良い
とか悪いとかではありません。

混ざり合った世界で、ひとりひとり、何を感じていたのでしょう😊


🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝


ただ川に入る気持ちよさ、水の冷たさを
感じること


ついつい川で何して、とか考えてしまうけど、川がそこにあって過ごす中で水を感じる
ってだけでもすごくたのしい。

川遊びの純粋な楽しさに気づかせてもらいました😄


🐛 🕷 ️🦋 🐞 🦞 🦎 🐝


ここまで読んでくれてありがとうございます♪
長い道のりでしたね😔すごい!!

今回はこのくらいにしておきますね😙

次回は7月28日(日)今度も同じ川へ
みんなと行きたいと思いまーす😊👍いえい!

↓森と自然のこどもリトリートInstagram↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自己紹介


ひとこと:自動販売機よりちょっと大きいプレイワーカーのおけまるです😄西湘、湘南、横浜、川崎あたりであそびの環境づくりをしています!ほぼ毎日違った現場で場づくりをしています🧍よく身軽と言われます🐒

好きな遊び:ドロケイ、トランプ、あやとり、草花あそび、今のマイブームは植物の繊維からロープを作ること!

休みの日:のんびーり過ごします。実は、ゲームも好きなんです。

Instagram: あそびの世界や遊び場情報を発信しています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?