見出し画像

子連れ美術館【ルート・ブリュック展】@岐阜県現代陶芸美術館

こんにちは。美術館や博物館も展示を再開し、やっぱりモノはナマで見ないとねぇ、という皆さまにはようやく息が出来る日々が戻ってきましたね。

さて今回は、岐阜県多治見市にある現代陶芸美術館で開催中の『ルート・ブリュック 蝶の軌跡展』をレポートします。コロナの影響で開幕が遅れていましたが、現在予約制で開催されています。(空きがあれば当日受付も可)

画像1

ルート・ブリュックは、有名な窯元アラビアの専属アーティストとして活躍し、北欧デザイン・工芸ブームの一翼を担ったフィンランドの女性アーティスト。私の初見は、2018年に同じ美術館で開催された『フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア』に展示されていた数点の陶板作品でした。

画像2

(今回のポスター作品。後ろ足にあるお花が素敵)

独特のシックかつ可愛らしい色合い。全部釉薬で表現されているなんてすごい! クリアファイルとの相性も良く(元々ツヤツヤしてるものだから)珍しく展覧会グッズを購入し、一年越しでこの展覧会を楽しみにしていたのでした。

画像3

というわけで、満を辞しての今回の訪問。3歳7ヶ月になった娘と二人でのおでかけです。

「美術館行く?」と言うと「いくー!」と、なんとも良いお返事。実は往復60〜70kmになる運転が若干不安で(通常時なら全く平気なんだけど、なんせ双子妊娠中で文字通りの「身重」状態なので)誰か誘おうかな? と思っていたのですが、なかなか予定が合わず。そんなことしてるうちに行けなくなるかも…! と危機感を覚え、えいやっと行ってきました。

画像4

この美術館の特徴は、エントランスからの長ーい通路。谷あいにある、シデコブシの群生地を保護するために作られたのだそうです。春先にピンクのお花が咲くらしい。

通路の天井には様々な陶片が埋め込まれていて、見上げながら歩くのも楽しい時間です。

画像5

入館時には予約の確認と検温、手指の消毒がありました。子どもには、鑑賞マナーを解説する小さなリーフレットが渡されます。

画像6

展示は、初期の絵画や陶板の作品からテキスタイル作品、それから晩年のモザイクタイルを使った大きな作品まで、彼女の人生を追う形で進みます。

画像9

やはり陶板作品の色合いが素晴らしい! と思いきや、こんなモノトーンの作品もあったりして、バリエーション豊か。

画像8

インドなどへの旅からもインスピレーションを得ていたそうで、確かにその辺りの風を感じる。これは、モロッコの風景を思い出したな。

画像9

お父様が蝶々の研究者だったらしく、彼女にとっても重要なモチーフとして蝶が度々登場します。最近虫の図鑑をよく見ている娘と、「どの蝶々がすき?」など会話しながら鑑賞。

画像10

陶板と小さなタイルを組み合わせた、宗教色の強い作品。撮影は不可でしたが、娘さんの25歳の誕生日に送ったという、忘れな草をモチーフにした作品もきれいでした。なんと素敵なプレゼントだろう。そんな贈り物が出来る母になりたい。

画像11

後半はこんな感じの、小さなタイルを集積させた作品が続きます。抽象的になってきたからか、娘は少し飽きてしまいましたが、展示室にあるソファに座って待っててくれました。監視員さんが少し娘の相手をしてくださり、助かりました。

画像12

子連れ情報としては、おむつ替えの出来る多目的トイレは数カ所にあり、ベビーカーの貸し出しは無し。館内のレストランは、パスタやサンドイッチなどのごくごく普通のメニュー。鑑賞の際は、手繋ぎでお願いします、とのことでした。

念願のルート・ブリュック作品をたっぷり見られて、母的には大満足! 思い切って来て良かったな〜と、美術館を後にしました。

次に向かったのは、去年多治見市内にオープンした新スポット。

画像13

築50年以上のビルをリノベーションして作られた「新町ビル」です。1階から4階まであり、作家もののうつわや、古今東西の古いもの、それからハーブのお店なんかが入ってます。

画像14

身重の身体には階段がキツい! ゼーハー言いながら昇りました。(3階のお店の方が、見兼ねて椅子を勧めてくださったり。ありがとうございます)

1階にはコーヒーやスコーンを出すプチカフェもあるようです。駐車場はないけど、土日なら前の道路に停めても問題なさそうでした。

画像15

常設のお店の他にも、様々な作家さんの展示や期間限定のポップアップストアなども入るようで、多治見で注目の場所になりそうです。

ここから歩いてすぐのところには、老舗の和菓子屋さん、梅園菓子舗もあります。

画像16

ここの栗バターどら焼きは、日経のランキングで全国の美味しいどら焼き第6位に選ばれたんだとか。ふんわりしたバターの風味と優しい餡の甘みが柔らかい生地に挟まれていて、めちゃ美味です。甘党の方はチェックしてみてくださいね。

画像17

こちらのお店は駐車場あり。

本当は、モザイクタイルミュージアムやぎゃるりももぐさにも寄りたかったけど、幼児連れの妊婦に無理は禁物! ということで、今回はここまで。次行けるのはいつになるかな〜

多治見でのルート・ブリュック展示は8月16日まで。是非お見逃しなく!

それでは、お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?