見出し画像

楽しむという感覚を忘れていた自分から抜け出すまで

何て可愛いんだろう!この子はわたしが守る!」と心に誓った出産体験のことを今でも鮮明に覚えています。看護師として、生まれたばかりの赤ちゃんをたくさん見てきましたが、これほどまでに自分の赤ちゃんに対する想いは格別なのかと、自分でも驚くくらいに違ったんです!!

そんな想いも度をいき過ぎれば、やはり悪い方へ働いてしまいます。
「守らなければ!」と思うあまり、子どもが悲しまないように先回りをしたり、友達同士のやりとりに必要以上に関わったり。子どもから危険を遠ざけなければいけないといった間違った価値観に、わたしは捉われていました。

今振り返れば、自分ではコントロールしようがないことに悩んでいたのですが、そのことに気がつけるようになったのは最近のことです(汗)
自分のことよりも子どもを優先する
その価値観が、自分で自分を苦しめることになるなんて。

きっかけは友人から

子育てをしながらおうちサロンを経営している友人に教えてもらったことをきっかけに、わたしは自分の人生について考えるようになりました。彼女は父親を看取るという経験を通じて、自分の人生を生きることをより強く意識するようになったそうです。
そんな彼女に習ってわたしも自分の人生について考えてみました。けれども、考えても考えても、最初は家族を支えたい家族を優先したいという気持ちしか出てこなくて、「このままでいいや」という考えに落ち着いていました。それでも考えることをやめずにいると、やりたいことがいくつか出てくるようになりました。(やりたいことリスト100に挑戦してみたりもしました)

しかし、いざやってみようと行動に移す段階になると「面倒臭さい」気持ちでいっぱいになりました。
ーこれはコンフォートゾーンを抜け出したくない気持ちなのか?それとも本当はやりたくないことなのか?考えるばかりです。

手帳との出会い

そんな中、出会ったpure life diary。
1日の振り返りに、よかったこと・今日のありがとう、今日のきもちを書いて自分の感情にフォーカスします。自分の感情を大切にすることは、自分を受け入れていること、つまり自分を大切にしていることなんだなーと、まだはじめて1ヶ月なのに、わたしの自己肯定感が上がったことを実感しています。そして、手帳に掲載されている強みのワークや価値観ワークも行いました。もっと自分のことを知りたいと思い、クリフトストレングスや占星術、「やりたいことの見つけ方」といった本のワークもやってみました。面白いことにどの結果も似たような結果となり、自分の価値観と強みがよりはっきりしました。
pure life diaryの開発者である、本橋へいすけさんと井上ゆかりさんがとても大切なことを教えてくださいました。

強みは、自分の中で答えを出して終わりにするのでは意味がなく、観察し続けること、使うことにこそ意味があると!!

自分のありたい姿を手帳のpure lifeサークルに書き記し、携帯のホーム画面を自分の好きなイメージを集めたコラージュ画像にしました。
そうすることで、自分のありたい姿や好きなものを何度も見ることができるようになります!
このpure life diaryは、感性を磨くことも大切にされています。わたしたちは、やるべきことに追われていると、いつの間にか感じることを疎かにしてしまう傾向があります。「感情を抑えることが良き」といった雰囲気が社会にありませんか?
わたしが不思議だな〜と思ったのは、1月の感性を磨くテーマに「冬を楽しむ」と書いたのですが、振り返ってみると、幾つもの冬を楽しんだ経験が記されていたんです。毎日やらなければと意識していたわけではないのに、自然とできていた!そのことに気づかせてくれたpure life diaryです。

月に願いを

最近パワーウィッシュというものを知りました。新月と満月に願いを書くのですが、その月星座に合わせた得意分野についての願いを書くと叶いやすいという条件のようなものがあります。そのため、月星座ごとの分野から自分の幸せを考えることで、色々な方向から自分の幸せの形を見つめることができます。さらに、月2回も(満月1回、新月1回)自分の幸せについて向き合う機会が訪れるため、1年に1回神社でお願いするのとは違い、常に自分の幸せを意識することができます。意識することで自分の行動が変わってくるところが、このパワーウィッシュのすごい力なのだと、わたしは早くも感じています。

参考にさせていただいた本はこちら↓
『新月・満月のパワーウィッシュkeiko的 宇宙にエコヒイキされる願いの書き方』

意識を向けることの大切さ

子どものことばかり考えていたときは、わたしはなかなか楽しいと感じることができませんでした。それは、やらなければといった思考で自分を苦しめていたのだと思います。そんなわたしも、今はこうありたいといった思考に変わることができ、自分の幸せや楽しむことに意識を向けられるようになりました!
意識すると、情報を集めることもうまくいくようになり、やってみようといった前向きな行動も起こせるようになったんです。不思議ですよね!笑




わたしの経験が誰かの役に立てたら嬉しいです。
自分なんてと、苦しいのに動けないでいる誰かのために、どうか届きますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?