見出し画像

自己紹介

はじめまして。こどもと暮らす ゆきです。
わたしは小1の男の子と2歳女の子の母です。
子育てで感じたことを記録に残すことで、誰かの役に立てたら…
そんな思いからnote をはじめました。

はじめての記事となる今回は、わたしが大切にしている
心を豊かにすること」についてお話ししたいと思います。


世界の美しさに気づく

わたしのすきな本の一つに、レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』があります。
“子どもの感じている世界の美しさを、わたしたち大人も楽しむことができる” と教えてくれる一冊です。
わたし自身、子どもと時間を共有することで、世界の美しさを今まで以上に素晴らしいものだと感じられるようになりました。

目的もなく散歩するゆったりとした時間は、景色を眺めたり、植物や虫を観察するのにちょうどいい時間です。
自分の感じたことを言葉にして子どもに伝えたり、子どもの見ている世界を感じたり、子どもたちの新しい発見を共有したり、その全ての記憶がわたしの宝物です。

子どもと経験したことを図鑑で調べてみると、自然の寛大さや、命の重みを知ることができます。
そういった知識が、この世界をより一層美しくみせてくれるというのも、とても不思議なことだと思います。


世界の美しさに気がつくことは、心を豊かにすることの一つだと、わたしは思います。
自然の素晴らしさを知り、体験し、温かい思い出をつくる。

よかったら『センス・オブ・ワンダー』を手に取ってみてください。
そして、世界の美しさを楽しむ経験を一緒にはじめてみてみませんか?



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?