見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 3月は「デミソース入りカレー めちゃ盛りトッピング」でした(^^) 〜3月活動報告〜

こんにちは!つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフのコミヤマです(^^)

3月〜年度末〜〜…みなさんお忙しい日々をお過ごしだと思います。
そんな時こそ、しっかり食べてパワー充填!
元気に乗り切りたいですね〜(^o^)/

3月のつつじヶ丘こども食堂は、
「デミソース入りカレー めちゃ盛りトッピング」をご提供しました!

つつじヶ丘こども食堂でカレーを作るって、、とても久しぶり…
前回、約2年前に作ったカレーは「タイカレー〜グリーン&レッド」だったので、スタンダードなカレーは、もはや初めて!と言っても過言ではないかも(^^)

「普通のカレーライス」で終わらせないために、今回はトッピングを盛り盛りめちゃ盛りにしました〜!

炭火で香ばしく焼いたタンドリーチキン。
前日から代表松岡がカレースパイスとヨーグルトに漬け込んできてくれた鶏ムネ肉を
炭火で焼き上げます。

新じゃがのポテトフライ
うずら玉子のフライ串
茹でほうれん草
サラダビーンズ
福神漬け
6種類の具材をこれでもかとトッピング(≧∀≦)

お肉・豆・野菜とバランス良し!

カレーソースは玉ねぎのみでシンプルに。
みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒めて旨みを引き出し、カレールーとデミソースを加え、最後にバターを入れてコクを出しました。


今回は新しくボランティアに高校生1人・大学生1人が加わってくれました。
そして、市民活動支援センターからの紹介で、こども食堂をお手伝いしたいと女性がお1人参加してくださいました。

今日は見学メインで…とのことでしたが、結局しっかりお手伝いしてもらうことに(*^^*)
玉ねぎをじっくり炒めてもらったり、盛り付けをやってもらったり…。とても助かりました〜ありがとうございました〜!

「市民活動支援センター」
コミヤマ、調布市にこのような活動支援の場があることを初めて知りました。

ボランティアに参加したいけれど具体的にどう動けばいいか分からない、地域と繋がりたいけれど誰に相談したらいいか分からない…という市民と、ボランティアグループや地域グループの橋渡しをしてくれるそうです。

誰かと繋がる…小さくてもいいから何かしらのコミュニティに居場所をみつける…
人が生きていく上でとても大切なことですよね。

つつじヶ丘こども食堂も同じような思いで毎月活動しているので、コーディネーターの方の話を聞いて、深く共感しました。

一歩踏み出すのは、とても勇気がいることです。
でも、少しの勇気から、自分では想像もしていなかった世界が広がるかもしれません(^^)

 

そしてそして!
今月もお土産や差し入れがたくさん♡

(株)ドール様から箱いっぱいのバナナ!

他にも、地域支援の方からサラダマカロニ・大量のクックパッドマートの保冷バッグを提供していただきました。

それから食後のデザートにと、毎月食べに来てくださる女性の方から、1人1つミスタードーナツの差し入れが!

ドーナツ祭り〜\(^o^)/

ボランティアヒロさんからも1人1つハーゲンダッツのカップアイスをいただいたり、テイクアウトご利用の方から皆さんでどうぞとヒロタのシュークリームをいただいたり…♡

ドーナツ・アイス・シュークリームと
食後のデザートがお祭り騒ぎで、みんなお腹いっぱい笑顔いっぱいのこども食堂でした(^^)

みなさん、いつも本当にありがとうございます!!!


来月は4月10日水曜日開催です(^^)
メニューは「豚の生姜焼き」
お楽しみに〜\(^o^)/



つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)

食材やご資金のご協力をいただいてる方々、いつもありがとうございます!毎回大切に使わせていただいております。


地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。




この記事が参加している募集

サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。