見出し画像

9/28 事務局ミーティングを実施しました

こんにちは!
こどもの本総選挙事務局の岡本です。

先月、第4回こどもの本総選挙の実施を発表させていただきました!

事務局の活動も少しずつ活性化してきましたので、こちらのnoteでの活動のご紹介も増やしていかないと…と思っています。
投票開始まで、定期的に活動のご報告ができるよう頑張っていきます!

毎月2回実施している、こどもの本総選挙事務局のミーティングも少しずつ第4回に向けた具体的な取り組みが話題に上るようになってきました。
今回は、前回コロナ禍の影響を受けて減ってしまったこどもたちからの投票をどうやって増やしていけるか、そしてこどもたちにもっともっと本と出会ってもらうためにはどうしたらいいかに力を入れて考えていこうとしています。

特にこどもたちからの投票は、毎回たくさんの学校図書館・公共図書館の関係者の皆様のご協力のおかげで、全国から集票することができています。より多くの学校・図書館にご参加いただくために、

  •  こどもたちが投票しやすくするにはどうしたらよいか

  •  せっかく参加いただいた総選挙の取り組みを学校や図書館での読書推進活動に活かしていただくにはどうしたらよいか

といったことを模索しているところです。
できれば実際に総選挙に取り組んでいただいている学校・図書館の関係者の方のお話を伺う機会も今後設けていきたいと思っています。すてきな取り組みをされているところがありましたら、ぜひ他の学校・図書館で活用いただけるように、事務局としても情報発信をしていきたいと思っています。

このnoteでも上記のような情報発信は進めていきたいと考えています。
引き続き読んでいただけるとうれしいです。

こどもの本総選挙事務局 岡本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?