見出し画像

第4回こどもの本総選挙の開催が決定しました!

こんにちは!
こどもの本総選挙事務局の岡本です。

すでにプレスリリース等で発信させていただいておりますが、この度「第4回こどもの本総選挙」の開催が決定いたしました!!!

2017年に「第1回こどもの本総選挙」を実施した際は、正直なところ4回まで回を重ねていくようなイベントになるとは、夢にも思っていませんでした。ここまで続けていくことができたのは、いつもこどもの本総選挙を応援してくださる支援者のみなさま、出版業界の関係者のみなさま、学校・図書館で読書推進に携わるみなさま……そして「こどもの本総選挙」に投票してくれたたくさんのこどもたちのおかげです。この場を借りまして、改めて御礼申し上げます!ありがとうございます!!

第4回こどもの本総選挙は以下のスケジュールで実施いたします。

2023年5月5日(こどもの日)投票開始
2023年9月ごろ 投票締め切り
2024年2月10日 結果発表 

こどもの本総選挙は、「すべてのこどもたちに、本と出会う喜びを」という思いのもと、出版社に勤務する有志が運営をしています。今までのべ50万人を超えるこどもたちが投票し、NHKなど大きなメディアで取り上げていただき、毎回2000店舗を超える書店店頭でフェア展開をしていただき、といった形で、多くのこどもたちに新しい本と出会う機会を提供することができていると自負しておりますが、まだまだできることがたくさんある!とも思っています。

もっと本が好きなこどもを増やすにはどうすればいいのか?
もっとたくさんの本を紹介していくにはどうしたらいいのか?
もっとこどもの本総選挙が盛り上がるにはどうしたらいいのか?

第4回に向けて進化していく余地はまだまだあります。
今までの取り組みがより多くの方に応援していただけるものに育っていくように、事務局メンバー一丸となって運営を進めてまいります。どうぞ温かく見守っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?