見出し画像

こどもになる835話:大好きなサッカーの世界では、警告すら愛情表現に感じる。

いろんなスポーツをしてきた。
長距離走、短距離走、走り幅跳び、
駅伝、バスケットボール、車椅子バスケ、
フットサル、卓球、、、他。

田舎育ちで、学校までの長距離は
歩くか自転車で移動だったからか
自然に体力のつく生活。

気がついたら、男の子に混ざって
大好きなサッカーを軸に
いろんな試合にでては、学んで知って
悔しい思いも嬉しい思いも
スポーツの精神から、今の私に至る。

そんな気持ちになったのは
尊敬する人が、私の言葉で表せなかった
実践や表現をこんな風に伝えてくださったから。その瞬間から、自分の捉え方が、ぜんぶポジティブになる。
そんな夢みたいなことが、本当に起こるんだ!私にしかわからない感覚だとしても。

スポーツする中で、あるコーチに言われた。
「サチ。諦めなかったら、次の瞬間何かが変わるかもしれんよ!!」
私は、当時高校生だったと思う。

進学校で部活しながら
一般チームでサッカーをする日々。
自分の選択でしかないのに、クタクタで。
なんでこんなことなってんだろ…。
クタクタな気持ちを誰かのせいにしてしまうような…今思えば、弱々幸子でした。

でも、そこを通ったから
大人になって「次の瞬間何かが変わる」
体感した私は、長期戦だけど。
やっと、あのコーチがくれた言葉がわかった気がしたのです。


誰が言うか。
誰に伝えられるか…それは
とても大きく、影響力が違うと思うのです。
私がずーっと尊敬してきた
感謝してきた人からの言霊でした。

自分のやってきたこと
大好きなことを
フィールドを変え、表現し続けている。
これは、私だけでなく
「すべての人」ヘ繋がる言霊だと。
たくさんの人たちへ
勇気と元気をあたえる言霊だと気付いたら
嬉しくてワクワクして…
会えない人も会える人も
生きてる人も生きてない人も
みんなみんなの笑顔が浮かんできて
気がついたら、私が幸せなキモチになる。
魔法のコトバ。

そして、私は、その言霊をくださった人の実践をもっと知りたく…
フィールドでのリアルな表現
ジャッジではなくマネジメントされている。
見て、感じる度に大きな学びなのです。

この「在り方」が
すべての事象に繋がる。活かされる。
理論としてまとめたいけれど
自分の実践とも照らし合わせ
分析していきたいのですが…
私の経験と考え方では、まだまだまだ
力不足なのです。

だから、もっともっともっと
尊敬する人たちから「在り方」を学びたい。
チームビルディングの本質
すべての「人」に繋がる実践だと私は思っているので…ワクワクしながら、これからも学び自分の「伝えたい」気持ちを実行していこうと思います。

お盆休みの空き時間
久しぶりに尊敬する大久保寛司さんの著書
「考えてみる」を開きました。

生きてきた中で一番しっくり
こうありたいと思えた言霊たちです。
「在り方」「考えてみる」

この「在り方」を以て
それぞれのフィールドでプレー
表現している人たちが、私は大好きです。

もっと知りたくなる。
もっと分析したくなる。
そして、もっと自分の実践の中で、
挑戦し続けたいという気持ちになります。

見て感じたことを忘れたくない。
そんな気持ちにもなり…
私は徒然…noteに書き殴るのです。

大好きなサッカー
この精神で、私は「福祉」というフィールドでプレーしていると捉えるから…

仕事が楽しいと思えるし
イレギュラーは常にあるものなんだ!と
乗り越えることができるようになりました。
私のフィールドは、毎日試合です。
そこに大好きなこどもたち
大人たちが来てくれて
いろんなプレーを見せ伝えてくれます。

この感覚で仕事=試合してると
福祉って、決して特別なものじゃない。

ジャッジではない、マネジメントの世界。
これも、尊敬する人の実践からの学びです。

一番の学びは、やっぱりリアルな現場。
ファウルする選手にだってワケがある。
大好きなサッカーの世界では、警告すら愛情表現に感じる。

荒れる選手同士が握手するシーン…
私のバイアスが剥がれる瞬間。
選手を否定せず行われるレフェリングに感動します。
そのレフェリーの「在り方」に
すべての本質が詰まっているような気がしたのです。

あくまで、私の見解ですが。
こういった理論がすべてに繋がるよ!って、自分の実践とも絡ませ伝えていけるようになりたい。
それが私の願いです。


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ

●児童発達支援員放課後等デイサービス ル・クッカーhttps://m.facebook.com/groups/915401725660074/?ref=share

●ル・クッカーのInstagram
https://instagram.com/le_cooker1?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

●バリューラボFUKUROのInstagram
https://instagram.com/valuelabo_fukuro?igshid=enQzN3gxdmp5eXN0


●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます。

#療育
#保育
#こども
#多様性を考える
#思い込みが変わったこと
#プロに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?