見出し画像

お金の学びは楽しく♪

以前、中学生に、

お金についてのイメージを聞きました。


『怖いもの』


『難しいもの』


『よくわからないもの』


『奪い合うもの』



など、ネガティブなイメージが、

ほとんどでした。


もともとネガティブなイメージが強いので、

お金について学ぶ時には、特に、



『楽しい!』



と思えることが、とても大事だと考えています。



楽しいには、2種類あると思います。



1つは、純粋に、

『おもしろい!楽しいな~』

という気持ちです。


純粋に楽しいと思える気持ち、

とっても大事ですよね!



もうひとつは、

『楽じゃないから、楽しい!』


という気持ちです。


ある中学生が、こんなことを言っていました。

『人から与えられたものは、楽だけど楽しくない。
 自分で考えることは、楽じゃないけど楽しい』




ゲームも簡単にクリアできてしまうと、

つまらないですよね。




なかなかクリアできないものを、

どうやったらクリアできるかなと考えて、



何日もかかってクリアしたからこそ、

何倍もの喜びがあると思います。



この2つの『楽しい!』

を感じれるようなお金の教育を、

日々考えながら、実践中です^^




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?