見出し画像

【報告#1】専門家も一人の人間:初めて記事を引用していただきました。

初めての引用🦒

noteを始めるときは、こんな内容で読んでくれる人がいるのか不安でしたが、皆様にスキをつけていただき、さらに、今回引用していただけたため、「書いてみてよかったー」と嬉しい気持ちになっています。

引用してくださったのは、ped-yi様


引用していただいた記事はこちら。


2つの記事を見て思ったこと🦒

恐縮ですが、以下、雑感です。

結論から言うと、専門家と呼ばれる人だって、子育ては悩みながらやっている。ということです。

私の失敗の多くは、「専門家だから、子育ての正解を出さなければいけない。」という勘違いからでした。

子育てには、「正解」がない、またはすぐには「正解」がわからないことばかり。

私なりに、「失敗子育て」と名付けてnote投稿を始めましたが、書き重ねる内に、

・始めは失敗しても、結果的に成功につながればいい。

・妻に見捨てられたり、子どもたちにリカバリーできない結果を与えたりしなければいい。

と考えるようになりました。

「子育ては80点でいい」とよく言われますが、「50点スタートで、80点までリカバリーできればいい。」と思うようになりました。

以前は、読んでくれた皆様が「同じ失敗をしないでほしい」と思っていましたが、いまは「同じ失敗をして、笑って読んでもらえればいい。」と思うようになっています。


年始が明けて、これからは投稿頻度は減ると思いますが、週1は継続したいと思っています。これからも皆様、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?