見出し画像

キャンドルファイヤーで歌って踊って大盛り上がり★

今回は美しい玄界灘に面する海の中道海浜公園内にある「海の中道青少年海の家」さんにお世話になっています。福岡県北部にある美しい海に面した素敵なところです。
穏やかな青い海が広がっていてワクワクします。
キャンプできたこどもたちはあっという間に打ち解けてみんな仲良し。
楽しい時間を過ごしています。


今日は昼間、ボランティアさんとの交流を楽しんだり「うき」を手作りしたり海で泳いだり。
盛りだくさんなキャンプのプログラムをこなしたあと、レストランで夕食をみんなで食べました。
メニューはハンバーグやポテトなどこどもたちの大好きな料理がいっぱい!
バイキング形式で好きなものを選んでお皿にとってきて食べました。
近くにすわったおともだちとも楽しくおしゃべりしながら食べる夕食。
まだ一日目の夕食だとは思えないほどの打ち解けよう♡
みんなすっかり仲良しです。
誰と同じ席になっても楽しくて仕方ない様子。おしゃべりで盛り上がります。
本当に楽しそうでした。

そして夕食後はみんなでキャンドルファイヤーをしました。
ろうそくに火をともして一人一人キャンドルを飾りつけします。
今日楽しかった一日を振り返りながらボランティアさんとの親睦を深めます。

今回のキャンプにはフィリピン、アメリカ、ベトナム、ミャンマー、フランスなど色々な国からボランティアさんが来てくださっています。
どこの国にもその国の楽しい踊りがあります。みんなで集まった時に楽しく歌いながら踊る習慣があります。
ボランティアさんに教えてもらいながらそれぞれの国の踊りを教えてもらいました。
英語で歌いながら踊るととっても楽しい!

手をつないで輪になって歌いました。
恥ずかしがりやな子もいつの間にか自由に自分を表現できるようになっていました。
ボランティアさんたちの上手なサポートに感謝でいっぱいです。

踊りも日本とは違うから笑いがとまりません。
手首を使ったりくるくる回ったり。なんだか家に帰ってもしばらく余韻が残りそうです。

こどもたちの楽しそうな歓声が上がる中、あっという間に時間が過ぎていきました。

こどもたちの可能性は無限大。
自分を表現するのが苦手な子も人前で発言するのが恥ずかしい子も
ちょっとずつ自分を出せるようになっていました。
大人と違ってこどもたちの情報の吸収力は素晴らしいですね。
どんどん良いものを身につけていきます。

防災に関する知識に加えてお友だちと仲良くする方法や楽しく過ごす方法などいっぱい学んでくれたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?