見出し画像

「こどもレストラン」を支えるスタッフたち

皆さん、こんにちは!「こどもレストラン」広報チームです。

今回は、「こどもレストラン」を企画・運営しているスタッフの紹介をしていきたいと思います。

なお、もっと詳しいことが知りたい! という方は、今後一人ひとりにスポットを当てたインタビュー記事も掲載予定ですので、楽しみにしていただければと思います!

「こどもレストラン」は、事務局メンバーと、当日お手伝いをしてくれるスタッフとで運営しています。運営チームはその回ごとに構成していますが、毎回一緒に活動してくれているスタッフもたくさんいます!

「こどもレストラン」では、一緒に活動を盛り上げてくれるスタッフを歓迎しています。興味をもってくださった方は、こちらのメールアドレス(kodomo.rest@gmail.com)まで、ご連絡ください!


* * * * * * * * * * *


「こどもレストラン」事務局メンバー


代表:ゆりねぇさん

画像9

「こどもレストラン」代表。放課後児童施設で施設長を務める傍ら、演奏家としても活動する。
3歳からピアノを始め、中学時代には合唱部で全国大会に3年連続の出場を果たす。高校時代には、同じ事務局メンバーである「ざまちゃん」「さささん」と一緒に音楽部に所属。
仕事柄、小学生と交流する生活を送っているため、「こどもレストラン」でも調理工程に無理がないか、もう少しチャレンジできる部分はないかなどを考え抜き、常に進化させ、より良いイベントをつくることに余念がない。「食品衛生責任者」「料理検定2級」所持。

—— 「こどもレストラン」に関わっている人は、みんなキラキラしています。
自分のやりたいこと・やるべきことを体現している人は、とても素敵です。そんな素敵な仲間たちに、ぜひ会いに来てください! 
そして、一緒に「こどもレストラン」を盛り上げていきましょう!! ——


* * * * * * * * * * *


副代表:ざまちゃん

画像9

「こどもレストラン」副代表。普段は保育士をし、こどもと大人で構成されたデザイン事務所の活動にも携わるなど、さまざまな活動を横断的に取り組む。「食品衛生責任者」の資格を持つ。
「こどもレストラン」では、タイムスケジュールやレシピのイラスト作成などの準備作業、当日はこどもシェフたちにメニューの紹介や作業進行を担当する。
好奇心旺盛で、モットーは「考えるよりもまず行動!」。趣味の一つに「ヨガ」があり、5年以上続けている。
野望は、こどもレストランで取り上げた世界各国を旅して、本場の味を味わうこと!

—— お手伝いをする上で、「こどもと関わったことがないから・・・」という心配は一切ありません。いろいろな大人たちが集まってきたからこそ、成長してきたイベントです。ぜひ、こどもたちのやる気みなぎるパワーと魅力を味わいに来てほしいです!! ——


* * * * * * * * * * *


会計:さささん

画像9

「こどもレストラン」事務局メンバー。会計担当。結婚を機に関東に移住し、2016年の「こどもレストラン」宇宙編から参加。現在、2歳の息子を育てる一児の母。
高校3年生から大学まで声楽を学んだことから、「こどもレストラン」の演奏時にゆりねぇさんと共に歌うこともある。
これから挑戦したいことに「アコースティックギターを弾けるようになること」があり、弾き語りを披露できるよう特訓中。
最近のマイブームは「手芸」で、マスクや子供服を手作りしている。

—— 母になってから、親目線での考え方が増えました。休みのない育児。「こどもレストラン」に参加していただいている少しの時間だけでも、おうちの人にリフレッシュしてもらいたい。こどももおとなも楽しめる、そんな「こどもレストラン」になるように企画するのは本当にやりがいがあります! ——


* * * * * * * * * * *


広報:しんや

画像10

「こどもレストラン」事務局メンバー。広報担当。「こどもレストラン」の発信に関して文章の作成・編集を行う。ときどき、当日のカメラ係を担当。
富山県出身。就職してからは東京に住んでいたが、2017年から海外へ飛び出し、いくつかの国を経由し、オーストラリアでワーキングホリデーを2年間経験。現在は、編集の仕事をしている。
趣味は「写真を撮ること」と「旅行すること」で、いろいろな国や日本全国を制覇し、その土地で写真を撮影することを目下、目標に掲げている。

—— 僕が考える「こどもレストラン」の楽しいところは、実は当日の準備時間だったりします。来てくれるこどもたちやご家族の皆さんが楽しんでいただけるよう、テキパキと作業していく。だけど、笑い声は絶えない。それって、スタッフみんなが最初から最後まで「こどもレストラン」というイベントを心から楽しんでいるからなんだろうなと、勝手に思っています(笑) ——


* * * * * * * * * * *


「こどもレストラン」の協力メンバー

画像4

「こどもレストラン」では、毎回の開催時に運営チームをつくり、それぞれのスタッフにご協力をお願いしています。


運営チームは固定されているわけではなく、その都度さまざまなスタッフたちによって構成されています。

画像5


主にご協力いただいているポジションとして、

★こどもシェフたちのサポート・・・グループに分かれて調理をするので、各グループに付いて、こどもシェフたちのサポートを行っていただきます。

★「おとなカフェ」の講師、サポート・・・講師の方には、大人の方々に教えたい・伝えたい題材で、約1時間ほどの講座を担当していただいています。過去にカメラ講座、楽器体験、ハーバリウム作り、紅茶の淹れ方などを開催してきました。
サポート役には、講師の方と協力して、大人の方々と一緒に取り組んだり、お手伝いをしたりしていただきます。

★撮影スタッフ・・・「こどもレストラン」の様子(スタッフの準備している姿、こどもシェフが調理している場面から使用している食材、「おとなカフェ」での取り組みなど)を全体的に撮影していただきます。カメラをお持ちだとありがたいです。

など、バラエティに富んだものばかりです。

画像6

画像7


「こどもレストラン」では、一緒に活動を盛り上げてくれるスタッフを歓迎しています。

ご興味をもってくださった方は、こちらのメールアドレス(kodomo.rest@gmail.com)まで、ご連絡いただければと思います。

画像8


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?