見出し画像

No.06 | ワイヤレスでも30時間稼働、スマート扇風機は移動に便利★

以前、電機ポットを持っていなかったのでお祝いに蒸気レス電気ポットを貰ったと投稿しましたが、実は扇風機も持っていませんでした。これから暑くなる季節です。子どもに必要かなと思い、自分の誕生日プレゼントで購入しました(^^)

購入したのは+styleのスマート扇風機。ちなみに、+stlyeはソフトバンクの小会社でIoT製品を創出したい企業と最先端のIoT製品を購入したいと消費者をつなげる販売サイトを運営している会社です。

見た目のデザインが超シンプル!
非常にシンプル、台座にボタンがないんです。白が基調で台座下部に黒を配して締まった印象ですね。留め具など金属部は見えません。ヘッド後部に配置されたボタンは凹凸がなくフラット、触れるだけで操作できます。

画像1


ワイヤレスが子育てに便利!

画像2


まず給電部が磁石式なのでスッと配線を外せて非常に楽。そして、給電してしまえば最大30時間と長時間の稼働が可能、数時間使うだけなら数日は充電しなくてもいいです。

重さは約2.6kgだけど、持ってみると思ったより軽い。子どもがいる場所にさっと持っていけるのが嬉しいですね。本当に便利です(^^)

スマホで操作可能!・・・が接続が不安定(* *)

画像3


電源ON/OFF、風量や首振り調整、タイマーなどの設定が可能です。風量調整が手動だと4段階なのにアプリだと12段階調整可能。首振りは30度、60度、90度、120度の4段階調整可能、タイマーで1時間〜8時間に設定可能。チャイルドロック機能もあります。

スマホでいろいろな機能の操作を可能にしたからこそ、本体デザインがシンプルにすんでいるんだなと実感しました。スマホで操作できることは、個人的には便利というより見た目の心地よさに繋がっています。

ただし1点残念な点があります。
スマホ接続がBluetoothではなくwifi経由での接続であること。他のHOME家電を繋げるためだと推測しますが、とにかく接続が悪い…wifiルータの近くでないと接続が確立できませんし、接続が切れるとまた繋ぐ処理をしないといけない。

wifiルータが中2階の納戸にあるので非常に面倒・・・wifi中継機を買ってリビングにおけば解決かもしれませんが、それでスムーズに接続されるかもわかりませんし…。

と最後は残念な点を書きましたが、それでも購入して満足な製品でした。


追記 2021/5/28
気持ち悪いので無線LANの中継機を購入してしまいました。リビングに設置したところ無事に扇風機がネットワークに接続できました。しかじか、最近の中継機はコンセントに挿すだけで使えるんですね。便利な世の中になったもんです(しみじみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?