見出し画像

No.03 | キッチンタイマー機能のある蒸気レス電気ポット★

買ったわけではなく出産祝いでいただきました。タイガーの蒸気レスEVまほうびん(2.2L)、商品名が”まほうびん”となってますが電動ポットです。

いいものを頂けてありがたいです。わざわざ電気ポットを紹介することはないのかもしれませんが、実は大学で一人暮らししてから今まで20年近く電気ポットを持ってなかったのでほんとに便利だなぁと(^^)
僕のような方の参考になればと思います。

それとデザインもスタイリッシュ、最近はポットもデザイン家電になってきているんですね。象印のSTAN.という電気ポットもかっこよかったですが、1.2ℓは小さすぎるなとタイガーの方にしてもらいました。


育児でこの製品の何がよかったかと言いますと3つあります。

① キッチンタイマー機能がある
我家は母乳とミルクの両方を与える混合派なのですが、母乳をあげている間にミルクの準備をしています。飲ませる総量を考えると母乳をあげる時間は約10分ほど。ただ、妻も僕もよく時計を見忘れます。

スマホのアプリでタイマーかければすみますが、スマホを開いてアプリを開いてタイマーを出して時間設定して…簡単だけど手数がちょっとなと。それにスマホが手の届く場所にないことも多いので・・・。

電気ポットでお湯を入れるついでにタイマー設定しちゃえるのは、準備の流れの中にあるしいいなと思いました。


②ボタンを押して出た湯量を10ml単位で表示してくれる
実際に入る量と表示される量は若干ずれます。例えば70ml入れたければ50mlに表示が達したら止めるとか。

湯量を設定してボタンを押したらその分量だけでると最高なんですが、まぁ目安と考えれば使い勝手はたしかにいいので十分かなと思いました。

① 70度に保温の温度設定ができる
他の製品でも同様の機能はありますが、70度に保温設定できるのはやはり便利ですね。ちなみに保温には70度、80度、90度、98度、まほびんモードの5つが選択できます。

なお、50度くらいで保温設定できたらミルクを作るのがより早くなるのにな・・・そういう商品ないのかなとも思ったのですが、ダメみたいですね。

WHOの専門家会議(2004 & 2006)で、サカザキ菌とサルモネラ感染症が 粉ミルクにおける最も懸念される病原菌であると結論付けており、現在の加工技術では完全な無菌状態の粉ミルクの製造は不可能なため、殺菌可能な70度のお湯でミルクを作ることを推奨しているそうです。なお、50°Cの湯による調乳は、調乳した粉ミルクを直ちに消費しない限り、一般的に見てリスクを最も増加させるんだそうです。


その他、子育てに関係ないですが便利だなと思った機能が3つ。

1:電源がなくても空気式ボタンでお湯を出せる
→来客時にテーブルに設置したときや災害時の電気がない時に便利

2:蒸気レス
→沸騰させてても、製品の上をまたいで手を動かせる。棚に設置しても蒸れによるカビなどの心配がない。

3:底面がターンテーブル
→テーブルに置いた際、お湯を使いたい人が自分の正面に注ぎ口を向かせられる。たまにお客が来る際に便利かも・・・しれない。


もし電気ポットを持たれていなければ、ミルクを作る負担が少し減ると思うので購入を考えてみてはどうでしょうか。

そうそう、自分たちに日本茶いれるのもすぐできるので、夫婦のほっこりタイムも楽ちんになりました。本日は久しぶり近所の和菓子屋さんでおはぎを買って帰って食べました(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?